家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豆腐と大葉の入った鶏つくね

今夜は楽天レシピを参考に、鶏ミンチを使ったつくねを作りました。

鶏ミンチのつくね

f:id:moguramama:20170612210448j:plain

ハンバーグのように大きいですが、これは「つくね」です。
豆腐入りなので柔らかくて、大葉も入っているので胃にも優しいです。
そのため、みんなでもりもり食べることができました。

f:id:moguramama:20170612210454j:plain

私は3つ。息子も3つペロリ。
あとは、マッシュポテトとお味噌汁(紫玉ねぎ・じゃがいも・ねぎ入り)でした。

つくねの材料と作り方

材料は、上のフライパンに入っている量です。

  • 木綿豆腐 1丁の半分よりちょい多め(水切り)
  • 鶏ミンチ 260g
  • 玉ねぎ 1/2個(みじん切り)
  • 大葉 4枚(みじん切り)
  • 塩コショウ
  • 中華だし 小さじ1
  • 片栗粉 大さじ2

以上を混ぜて丸め、フライパンに並べて、弱火でフタをして両面焼きます。
そして、下の分量のタレを入れます。

  • しょうゆ 大さじ1.5
  • 酒 小さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 砂糖 小さじ2

 つくねに絡めたら出来上がりです。

f:id:moguramama:20170612210448j:plain

ごちそうさまでした!!( ̄人 ̄*)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ