家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

我が家の酢飯で手巻き寿司!

今夜は、めちゃくちゃ蒸し暑かったので、

週一の買い出しのときにも言っていた手巻き寿司にしました。

 

刺身なしの質素な手巻きです((f( ̄∇ ̄;)

卵、カニカマ、シーチキン、ちくわ、きゅうり。

 

あと、手巻きとは別に、お肉+玉ねぎ+もやしを炒めたものを作ったんだけど、

お寿司メインで食べたので残ってしまいました。

これは、必然的に、私の明日のお昼ごはんになります。 

f:id:moguramama:20170704214147j:plain

さすが、酢飯だと息子もガッツリいってくれました。

寿司桶がなくてすみません💧

場所を取るから、寿司は結構作るけど、桶は買う気になれなくて。 

家族3人で食べるだけだし、ボウルで全然OKです!

 

酢飯の材料(2合分)

  • 酢 大さじ3
  • 砂糖 大さじ6
  • 塩 小さじ1

これを鍋に入れて火にかけ、砂糖をしっかり溶かします。

母から教えてもらった材料は15人前だったので、

適当に割り算しました(笑)

  

母はお寿司を作ると、いつも親戚や友達にお裾分けしているので、

寿司桶はたくさん実家にあります。

 

本当は、これに味の素を追加するようになっているんだけど、

味の素なんて買うことがないので、いつも入れずに作ってます。

  

今回は、すりごまを買っていたので、酢飯に混ぜました。

普通のごまより、すりごまの方が吸収されそうなので、

いろんな料理に使っていきます!(^∇^)b

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ