家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

【レシピ】我が家の酢飯で手巻き寿司

今夜は、めちゃくちゃ蒸し暑かったので
週一の買い出しのときにも言っていた
手巻き寿司にしました。

我が家は、刺身なしの質素な手巻きです💧
卵、カニカマ、シーチキン、ちくわ、きゅうり。

我が家の手巻き寿司

手巻きとは別に、お肉+玉ねぎ+もやしを炒めたものを作ったんだけど、お寿司メインで食べたので残ってしまいました。

これは私の明日のお昼ごはんになります。 

手巻き寿司

さすが、酢飯だと息子もガッツリいってくれました。
寿司桶がないのでこんな状態です(笑)

寿司桶って場所を取るから
寿司は結構作るけど、桶は買う気になれなくてね。

家族3人で食べるだけだし、ボウルで全然OKです!

酢飯の材料(2合分)

  • 酢 大さじ3
  • 砂糖 大さじ6
  • 塩 小さじ1

これを鍋に入れて火にかけ、砂糖をしっかり溶かします。

母から教えてもらった材料は15人前だったので
適当に割り算しました(笑)

母はお寿司を作ると、いつも親戚や友達にお裾分けしているので
寿司桶はたくさん実家にあります。

本当は、これに味の素を追加するようになっているんだけど
味の素なんて買うことがないので、いつも入れずに作ってます。

今回は、すりごまを買っていたので、酢飯に混ぜました。
普通のごまより、すりごまの方が吸収されそうなので
いろんな料理に使っています。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ