家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

冷たい豚しゃぶにおいしいごま醤油だれ

豚ばらスライス肉を冷しゃぶにしました(笑)

暑くてイヤになる毎日。 豚ばらスライス肉は大量に冷凍庫にあるので、しゃぶしゃぶ用ではないけど、冷しゃぶにしました!

f:id:moguramama:20170711100605j:plain

【私流にアレンジしたこと】

まずはお湯を沸かしている間に、玉ねぎをスライスして、耐熱皿に入れ、ラップして1分ちょいチン。粗熱をとって冷蔵庫へ。

次に、余っていたきゅうりを細切りにし、軽く塩もみし、水分絞って、バラバラに。

そして、お湯が湧いたら、まず、もやしを投入!さっと湯がいたらもやしだけ取り出し、(お湯ごとザルにあげると時間もお湯ももったいないし、なんせ暑いので💧)肉を鍋に付きっきりでしゃぶしゃぶ。これが暑くてたまら~ん!!!

肉に火が通ったのを確認しながら順番にザルにあげていき、粗熱をとり、冷蔵庫へ。

紹介されているタレは、一味唐辛子抜きであとはそのまま作りました。

分量より多めに作ったので、残ったタレが、今日の私のお昼ごはんに再利用されます(*´艸`*) いろいろ炒めてタレにつけて食べよ~。

 

参考にさせていただいたレシピはこちら

冷たくひやして!豚しゃぶと自家製ごま醤油ダレ♪
冷たくひやして!豚しゃぶと自家製ごま醤油ダレ♪

料理名:冷しゃぶ
作者:はなまる子♪

■材料(2人分)
豚肉(しゃぶしゃぶ用)  200g
酒  大さじ2
水菜  1/3束
プチトマト  3個
・・タレA・・  
しょうゆ 大さじ2
酢  大さじ1
砂糖  小さじ1
にんにく(すりおろし  小さじ1)
生姜(すりおろし  小さじ1)
ごま油  小さじ1
白すり胡麻  小さじ2
一味唐辛子(お好みで  ほんの少し)

詳細を楽天レシピで見る

 

登録し直したため、ポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村