家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ネット銀行の金利

昨日の朝は、毎月恒例のATM巡りをしました。巡るといっても、市役所に行けば利用したいATMが揃っているので、すごく助かります。 

給料の振り分け

f:id:moguramama:20170805090958j:plain

10日は旦那の給料日です。
個人経営の会社で社員もいないため手渡しされています。
給料明細もコピー用紙に手書きしたようなものです。

まずは、入っているお金に間違いがないかチェックし、夜に振り分け作業をします。
給料が少なくてもなんとか3人でやっていけてます。なんとか💧

TVCMのように「お給料日♪お給料日♪」と、息子と言ってみたものの、振り分け作業のあとは悲しくなってきました。

 

昨日は発送するものもあったので、まずは市役所の敷地内にある郵便局へ行き、とりあえず発送したあとATMを利用しました。そして市役所内のATMコーナーへ行き、引き落とし口座に入金しました。

我が家の銀行の振り分け方

  • 学校用(旦那名義)
  • 貯蓄用(私名義)
  • 引き落とし用(旦那名義)

と、こんな感じです。

私名義の口座は他にもあるけど、それも貯蓄用にしています。

息子の教育費も必要になってくるので、簡単に使えないよう1年満期の定期預金にして
毎年更新しています。ネット銀行なので、最初金利も良かったのですが、マイナス金利政策の影響で金利がガタ落ちしました。

さて、どうしようか?と思いましたが、普通に預金しているよりいいので、そのまま続けています。

私が利用しているネット銀行の金利

【定期預金】

 年0.25%(税引き後0.1992%)←メイン
 年0.20%(税金20.315%)←サブ

【普通預金】

 0.001%


ゆうちょ銀行だと定期でも0.01%です。

比べてはいけないけど、モンゴルの朝青龍の銀行は凄いですよね。
金利10%のモンゴルって凄すぎます!

 

【追記】

普通預金の金利がいいイオン銀行を開設しました。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ