家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

個別懇談終了! 小学校で分かる個人情報非公開の徹底!

終わったぁ~~~~♪\(≧∇≦)/ 個別懇談。

雨の予報も出ていたので、一応折りたたみ傘持って行ったよ。

結果的には、雨が降らなかったので、自転車でも行けていたんだけど

車で行って、学校近くの有料駐車場に止めたよ。 200円なりぃ~。

 

写真の注文もしなきゃいけなくて、大量の写真ファイルが置いてあるから焦った!!

とりあえず、時間を気にしながら見て、全部も見れていないまま教室へ。

 

教室の前に行くと、誰かのお父さんがいたので挨拶すると、

私の後に懇談をする方だったようで、自己紹介したあと、お話しながら待ったよ。

すると、私の前に懇談していた方も、誰かのお父さんで、

お父さん率の高さに驚いた!!

スポンサーリンク

 

小学校で分かる個人情報非公開の徹底っぷり 

f:id:moguramama:20170805090814j:plain

幼稚園の頃は、一覧が貼られていたので、誰なのかは分かっていたけど、

小学校では、個別で、時間が書かれているプリントが配られているだけなので、

誰か分からないまま。 昔と違って個人情報に厳しくなっているから、

連絡先も分からないし、どこに住んでいるのかももちろん分からない。

何かあったときには、学校経由で連絡することになるよ。

 

例えば「隣の席の子のノートが入っていた」

「プールバッグの中に他の子の物が混ざっていた」とかね。

これは、どちらも連絡したことがあるよ。

親が見て「ない!ない!」と困るのが分かっていたからね。

あと、宿題で使うノートの時は、相手が学童の子だったので、

先生が直接その子に伝えてくれました。先生、忙しいのに申し訳ない・・・。

 

懇談を終えて、再び写真のところへ行ったんだけど、

大体見ていたからもういいかな?って思い、袋にお金入れて提出の準備。

すると、息子が一緒に学校へ行っている子のお母さんを発見!

挨拶して、息子がその子と気が合うって言ってたことを伝えた。

登校班がないから、家が近かったり、通り道で合流したりして行く感じ。

 

子供たちがしているオンラインゲームのことも話して、

お互い「お世話になります」的なことを話してサヨウナラ~。

スポンサーリンク

 

息子、初の鍵っ子経験!!

懇談が早い時間の時は、すれ違いになってしまうので先生に伝えて、

時間を変えてもらうか、学校で待たせてもらっていたんだけど、

今年は息子と話して、旦那の鍵を渡すことにした。

合鍵作ってないからね。

 

一応、帰ってきた息子に宛てた手紙を残し、学校へ行っていたので、

帰ってくると、玄関のところにお返事の手紙が置いてあったよ(笑)

初めての鍵っ子は、寂しくなく、楽しかったみたい。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ