家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

中華メシ!チャーハンと貧乏冷麺、そして食育。

今日のお昼は、残りごはんでチャーハンに。

そして、中華めんで冷麺にしました。

f:id:moguramama:20170716131534j:plain

作り方はこちらの記事を見て下さい。↓↓↓

中華めんは、1袋13円(+税)×3玉。

面倒だったので、上にのりを刻んでのせただけ。

チャーハンは、今まで作っていたのからしたら、え!?という感じで、

すりおろし生姜を入れるのでビックリしました。

 

家族が休みだと、ご飯もちゃんと作らなきゃいけないんだけどね。

ちゃんと・・・になっていないけど、夏休みになったらどうしよう?

息子にはこの冷麺不評だし、好き嫌い言ってくるし。

 

世界には、ご飯を食べたくても食べられない子がいるんだよ!

残さず食べなきゃ、せっかくの食材がかわいそうでしょ?

「いただきます」の意味も知っているのに、「それはそれ」

という感じになってしまっている💧

 

嫌いなものを食べると「気持ち悪くなる」というものの、

給食はつがれただけ全部食べるようにしているみたい。

先日、ソフト麺にかけるミートソースがダメだったようで、帰ってきても

気持ち悪いと言っていたため、懇談の時、先生に話したら

「早く言ってくれたら良かったのに」と言われたよ((f( ̄∇ ̄;)

 

昔と違って、食べられないものは、少なくしてもいいらしい。

ちょっとは食べること!ということなんでしょうね。

息子は「少なくして」と言わないようで、つがれるがまま、

イヤイヤながらも全部食べていたようで、それを聞いたときは、

ちょっと感心してしまいました。

 

夏休みの間に、食育もしていかなきゃね。

好き嫌いなんて言わなかったのに、最近はちょこちょこ言うようになってきたから。

まぁ「イヤなら食べるな!」と言えば食べているんだけどね(笑)

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ