家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

(1)意地悪?イジメ?

息子に起きたことを、夏休み前に振り返り、残しておきます。 

3年生の頃から始まった。

息子。 3年生の頃から、意地悪してくる子がいて、

通せんぼしてはお腹を叩かれ、嫌な言葉を言われることもあった。

それを聞いたとき、先生に言おうとしたけど、

息子が「先生には言わないで!」と言うので、懇談でも言わなかった。 

息子は息子なりに思うことがあったんだろうな。

意地悪されても、相手にしないようにしていたから。

4年生になった5月中旬のこと

f:id:moguramama:20170805084828j:plain

学校の帰りに、2人の子にほっぺをバシバシ叩かれた。

帰ってきたらほっぺが赤くなっていた。

暑かったのもあるだろうけど、さすがにエスカレートしてくると困るし、

いつも意地悪していた子が叩いたあと大笑いして、

「ビンタしたらいっつも目を閉じるー」と言われたらしい。

 

「いつも?」と思い、前にも叩かれたことがあるのか聞いたら「ある」と。

さすがにこれはヒドイ!と思い、息子に「先生に言ってもいい?」と確認すると

「いい」と了解を得たので、学校に電話しようとしたら、

先生は出張だと息子に言われたので、とりあえず落ち着いてから手紙にしようと、

息子に間違いがないよう、突っ込んで話を聞いていた。

 

すると息子は、涙が出てきそうになったのか、洗面所に走って行き、

顔を洗って戻ってきた。 私に泣いてるとこを見られたくないらしい。

私はすでに涙が出ていたので、息子の前で泣いた。

息子も我慢せずに一緒に泣くかな?と思ったけど、

今度はキッチンの流しで顔を洗ってきた。

私ひとり大泣き状態。

息子がかわいそうだし、悔しいし、息子の性格上、先生に告げ口できないし、

やられたらやり返せ!ということもできないから余計に。 

スポンサーリンク

 

先生に相談する

翌日、息子から先生(男性教諭)に手紙を渡してもらった。

息子は手紙を読んでいる先生の前に立っていた。

すると、先生もビックリしたようで、手渡したのが業間休みだったため、

外で遊んでいる2人を呼び戻し、その子達の担任含め5人で話した。

 

事実確認をして、言ったこと言ってないこと。

やったこと、やってないことをハッキリさせた。

 

3年生の頃から、通せんぼをしてお腹を叩いたり、嫌な言葉を言ったり、

真似事してみたり。 ほっぺを叩いたことも事実だった。

 

理由は、先生曰く「本当に情けないことなんですが」と前置きしてから、

「楽しいからやっていた」ということを告げられた。

悔しかったし、悲しかった。

 

結果的には、ここでこの子を止めることができて良かったと思う。

このままだと、意地悪からイジメに、間違いなく発展していく。

息子からしたらイジメだったんだけど、微妙な年齢だから・・・。

スポンサーリンク

 

よく頑張った!!

楽しいから意地悪する! 抵抗しないし、先生にも言わないんだから。

先生は、息子が勇気をもって話してくれたことを褒めてくれた。

その子は泣かなかったけど、息子ともう1人の子は泣いていた。

 

うん。本当によく頑張った!!

 

息子が帰ってくる前に、先生から電話がかかってきて、この話を聞いた。

そして、19時前にも先生から電話がかかってきて、帰宅した息子の様子を聞かれた。

 

息子は、いつも通り笑顔で帰ってきたこと。

外で遊んでいたら、その子が謝ってきたことを伝えた。

すると、昼休みのあとに、その子達の担任がしっかり話をして、

あとで、その子達の保護者にも連絡を入れたらしい。

 

先生との電話が終わったあと、3年生から意地悪していた子のお母さんと

電話で話した。 すごく謝られた。 家でもヤンチャなようで

「また何かあったら、この番号に電話してきて!」と言われた。

お母さんも大変だ。

 

 

 応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ