家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

昔と違う!今どきの習字道具と絵の具セット

息子の学校では、今日が終業式。
続々と荷物を持ち帰ってきては、母が綺麗にするという💧

習字道具

習字道具は、中のビニールに墨がついていてパリッパリ!!

手を真っ黒にしながら濡れ雑巾で拭いて、乾拭きして、筆と小筆を洗って吊るし、筆巻きも洗って吊るしました。

硯とケースも洗って、雑巾で拭いて、あとは自然乾燥。

今日、やっと片付けることができました。
やれやれ((f( ̄∇ ̄;)

今どきの習字道具と絵の具セット

f:id:moguramama:20170719132841j:plain

(左)習字道具 (右)絵の具セット

習字道具を買ったばかりのとき、これを置いていたら「誰か友達が遊びに来てるの?」という錯覚になりました(笑)

昔は、ビニール製の無地で男の子は黒、女の子は赤だったのに。
ちなみに、これは男の子用です。

硯も石じゃなくプラスチックだから軽いです。
下敷きも、真っ黒が定番だと思っていたのに、なぜか白にマス目付き。
なぜ汚れが目立つ白なのか謎です。
マス目が見やすいようにしているから?

しかし、おしゃれな時代になったもんですね。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ