家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

昔と違う!今時の習字道具と絵の具セット

息子の学校では、今日が終業式。

続々と荷物を持ち帰ってきては、母が綺麗にするという💧

 

習字道具は、中のビニールに墨がついていてパリッパリ!!

手を真っ黒にしながら、濡れ雑巾で拭いて、乾拭きして、

筆と小筆を洗って吊るし、筆巻きも洗って吊るした。

硯とケースも洗って、雑巾で拭いて、あとは自然乾燥。

 

今日、やっと片付けることができたよ~((f( ̄∇ ̄;)ヤレヤレ

f:id:moguramama:20170719132841j:plain

(左)習字道具 (右)絵の具セット

 

習字道具を買ったばかりのとき、これを置いていたら、

誰か友達が遊びに来てるの?という錯覚になった(笑)

昔は、ビニール製の無地で男の子は黒、女の子は赤だったのに。

ちなみに、これは男の子用。

 

硯も石じゃなく、プラスチックだから軽い。

下敷きも、真っ黒が定番だと思っていたのに、なぜか白にマス目付き。

なぜ汚れが目立つ白なのか謎。 マス目を基準にしているから?

 

しかし、おしゃれな時代になったもんだぁ~。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ