家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

歯科定期検診へ。最後はフッ素!

3ヶ月毎の歯科検診へ行ってきました。

事前に予約していたし、朝一だったのでスムーズでした。

一応、3ヶ月がくる前に、歯医者からハガキが届きます。

3ヶ月は過ぎていたけど、いつも大きな休みに入ってから行っているので、

今回も、夏休みにしました。

 

検診では次のようなことを行います。

  • 治療後の経過観察
  • 歯石の除去
  • むし歯・歯周病のチェック
  • ブラッシング指導・フッ素塗布

f:id:moguramama:20170805084041j:plain

最初は、先生がチェックします。ホッ。虫歯はありませんでした。

この後は、歯科衛生士さんにバトンタッチ!

「何味がいい?」と聞かれ、イチゴ味を選んだ息子。

歯に塗ると真っ赤になり、ついた色を落とすように自分で磨きます。

 

以前は、歯医者で歯ブラシを用意してくれていましたが、今は

家で使っているものを持って行くため、受付で診察券などと一緒に、

ナイロン袋に入れた歯ブラシと糸ようじを渡しています。

 

磨き終えたら、磨けていない歯の磨き方を教えてくれます。

特に、前歯の裏はスコップ状態になっているため、磨き残しが多いです。

それから、一番奥の歯も磨きづらいため、仕上げ磨きするときは、

歯ブラシを横にして磨くように言われました。

「はい」「はい」と聞くものの、仕上げ磨きは、ほぼ出来ていません ((f( ̄∇ ̄;)

なかなか・・・ね💧

 

歯ブラシと糸ようじを使って磨いてもらったあと、機械を使って磨き、

フッ素を塗って終わりです。ピカピカ~~☆

フッ素を塗ったあとは、30分間、飲んだり食べたりできません。

 

歯科医院がすごくたくさんあるので、どこも競争になっています。

特に子供は医療費が無料なので、親が通わせやすいため争奪戦です。

息子が通っている歯科医院では、最後にコインを渡され、ガチャガチャができます。

まぁ、出てくるのはおもちゃの消しゴムですが・・・。

ガチャガチャはどこも多いですね。

え!?と思ったのは、写真を撮ってくれるところがあるようです。

次回いただけるとか。 謎すぎます。 

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ