家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

庭の草取り。苔にワカメになんなんだ!

暑すぎて、草取りなんて出来なぁ~い!!と思っていたが、

今日は曇り空。暑いのは暑いが、まだ大丈夫そう。

ということで、午前中、息子にも手伝ってもらい草取り開始!

 

なんなんだ・・・このワカメは・・・💧

毎回思っていたんだけど、なんで苔といいワカメといい、

こんなにあるんだろう? ワカメって降ってくるの?湧いてくるの?

と疑問に思ったので、やっと調べてみることに。

 

正体はコレ↓

Nostoc commune.jpg
By YAMAMAYA - Photo taken by YAMAMAYA,CC 表示-継承 3.0, Link

 

ワカメではなく、イシクラゲという名前がついていました。

ネンジュモ(念珠藻)属で、 陸棲藍藻の一種とのこと。

どうやら、菌が集まってできているようです😱ヒョエ~

 

乾燥して海苔のようになっている状態だと、駆除に向いていません。

逆に繁殖しようとするので、胞子を飛ばしてしまうこともあるようです。

ブヨブヨになっている状態で、酢を撒くといいようです。

あとは、こちらの商品がおすすめでした。 

コケそうじスプレー500g【パネフリ工業】

 

グレープフルーツで化学合成成分ゼロ!

スプレータイプなので、シュッとかけるだけで、こすらなくてもOK!

 

繁殖させないためには、土壌を乾燥させるのがいいようですが、

なんせ、土の下がコンクリートなので、湿気まくるのは仕方ないでしょうね。

雨の後ということもあり、今日はこのブヨブヨ状態だったので、

駆除するには向いていたのですが、調べる前だったので、

そんなことは露知らず、撤去!! ゴミ出しです。

 

 

このイシクラゲ、食べられるようです。😱マ😱ジ😱カ!!

いろいろ調べていると、実際に食べた人のブログも見つけてしまいました💧

ついている土を完全に取りきるのが難しそうで、普通に、ワカメや海苔を

食べる方がいいようでした(笑)

 

庭の一角に土を広げて、花壇のようにしているところで、花だけでなく、

野菜を育てていたこともありました。

イチゴ、トマト、ミニトマト、二十日大根、人参、枝豆、ピーマン、など。

ただ、虫がイヤで、作るよりも、もらう方専門になってしまいました。

 

草取りして綺麗になったので、息子が何か育てたいようです。

手っ取り早く、苗を買ってきて育てようかな?

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ