家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

赤魚の煮付け/豚肉と大根の煮物。

昨夜の晩御飯は赤魚と煮物とトマトにしました。
鍋でドンと出すのが我が家流(笑)

赤魚といえば、離乳食でよく使っていたので、懐かしいお魚です。
息子にも説明しながら購入。
やっぱり煮魚がいいですね。

では、作り方です。どうぞ! 

赤魚の煮付け

f:id:moguramama:20170729205152j:plain

【材料】

赤魚 2尾

すりおろししょうが(チューブ)1.5cm

A) しょうゆ 大さじ2

A) 酒 大さじ2

A) みりん 大さじ2

A) 砂糖 大さじ2

A) 水 1カップ

 

【作り方】

1.鍋にAを入れて煮立たせる。

2.しょうが、赤魚を入れて中火にし、フタをして煮る。

 豚肉と大根の煮物

f:id:moguramama:20170729210015j:plain

【材料】

豚肉 200g・・・一口大に切る

大根 1/3本・・・いちょう切り

玉ねぎ 1/2個・・・くし型切り

人参 1/3本・・・いちょう切り

すりおろししょうが(チューブ)2cm

A) 酒 大さじ2

A) みりん 大さじ2

A) 砂糖 大さじ1.5

A) しょうゆ 大さじ2.5

 

【作り方】

1.大根と人参は、柔らかくなるようレンジで温める。

(耐熱容器に入れ、野菜に水がかぶるくらい入れ、5~6分温める)

2.鍋にサラダ油をひいて、しょうがを炒め、香りが出てきたら、

  豚肉を加えて、玉ねぎと一緒に炒める。

3.Aと1の野菜を水ごと加え、水が少ないようなら、

  具材が隠れるくらい加える。

4.フタをして中火で野菜に味が染み込むよう、時々混ぜながら煮込む。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ