家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

息子プールへ/実家は農家/頑固な祖父

昨日は実家へ行き
息子と姉の娘ちゃんと両親と
プールへ行ってきました。

息子と姉の娘ちゃんは同じ年なのに
姉弟みたいに仲良く遊びます。

常に息子は下っ端。
「◯◯来て!」と呼ばれる息子💧

大人たちは日陰で見守っていました。

やはりダウン

家っ子が外に出たもんだから、案の定、頭痛でダウン。
実家に戻り、鎮痛剤を飲み、お昼寝しました。
こういう体質どうにかしたいです💧

今日の支出はこちら。
お昼は両親がごちそうしてくれました♪

【交際費】1,030円(プール代)

【食料品】300円(野菜売り場があったのでバナナとさつまいもを購入)

支出合計 1,330円 でした。 

実家でいただいたもの

 f:id:moguramama:20170803220120j:plain

姉からお土産の飴(上右の瓶)と
おばちゃんからのお土産(風呂敷入)と
桃、焼豚、そして姉からプール後に食べるための
お菓子もいただいきました。

右の紙袋に入っているのが全部お菓子です。
姉は仕事だったからね。

そして、お米がなくなりそうだったので
玄米を20kgいただきました。

帰りに精米したかったけど、しんどかったため、明日行くことにしました。
お米をいただけるのは、本当に助かります。

実家は農家

お米をいただくばかりではなく
田植えや稲刈りの手伝いもしています。 

農業は本当に大変です。
重労働のわりに儲かる仕事でもないし、ほぼ赤字らしいです。

なんだかんだでお金はかかるし
機械が壊れて部品交換するのも高額だし
何やってんだか?って感じになるのも仕方ないですよね。

みんなどんどん老いてくるしね。

去年は父も母もケガで入院したから、余計考えさせられました。 

頑固ジジィ

祖父は昔気質のちょー頑固者で
一癖も二癖もある人でした。

厳しすぎて、ちょー短気で、怒るばかりしていました。

母は、祖父と子供(私達)との板挟みになり
かわいそうでした。

姉(長女)が就職したとき
残業でちょっとでも帰りが遅くなると
「おい!いつになったら帰ってくるんだ!電話しろ!」
と母に言っていました。

働いているのに、会社に電話しろ!と言うんです。
あまりにもガミガミ言うもんだから、仕方なく母は電話していました。

 

歳をとればとるほど丸くはならず、どんどん頑固になってきました。
何か気に入らないことがあれば、家出します。
でも、夜には何事もなかったかのように帰ってきます。

そして「死んでやる」とすぐ言っていました。
私も何度泣かされたことか。

祖父に関してのトラブルは数え切れないほどありました。 

田んぼ命だった祖父

そんな祖父が亡くなった日のことは忘れません。
田んぼ命だった祖父。
4年前、97歳まで元気にしていましたが
田植えの時期に寝たきりになりました。

もちろん家で療養していたため
誰かが常に様子を見守るようにしていて
田植えの日は私がそばについていました。

夕方、子どもが帰ってくる前に私は帰宅しました。

 

田植えや片付けがすべて済んだら
父から祖父に伝えるようみんなで話していたため
夜、父が祖父に田植えが終わったことを伝えました。

すると祖父はその日、安心したように息を引き取りました。

戒名に「雲」という字、「耕」という字が入っています。

雲の上でも耕せるように。
住職が考えてくれた名前にみんな感動しました。

今年も田植えは無事終わり、あとは稲刈りの手伝いに行くだけです。
いつまで続けられるか分からないけど、手伝えるうちは私も頑張ります。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ