家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

わたしの履歴書(8)印刷会社の営業事務

書店が閉店して3ヶ月後。
パソコン関連の印刷会社の営業事務に就いた。

面接で、趣味「インターネット」と書いていたのが良かったのか悪かったのか💧
パソコンができる人!と思われたようで採用になった。 

採用されたはいいけれど

f:id:moguramama:20170804215813j:plain

ブログやネットサーフィンをするくらいで
パソコンのことは分からないことだらけ。

まず、エクセルの使い方も分からなかった。

今では懐かしいフロッピーディスクを使っていた頃だからね。

「インターネットが趣味であって、使いこなせるわけではない。」

何度も言ったのに「またまたー」と相手にしてもらえず。
私、嘘はついてないよ!

 

会社によってエクセルの使い方も違うようなので、入力のやり方は教わった。
専用の伝票を打ち出す機械では、なんと、かな入力!!

ローマ字入力で覚えているのに、かな入力を覚えなくてはいけなくなり
家でパソコンを使うときワケが分からなくなった💧

これには参った!

 

用紙によって、印刷の見え方も変わってくるので
見本帳を作るときは、小さな部屋を印刷する場所にして
何十台も同じプリンターを置いて、用紙別でガンガン印刷していった。

店頭に置かれているあの見本帳は地道な作業で作られています。

私は秘書か!

事務員の中では最後に入社した私。
それなのに、他の事務員のミスを私から電話で謝るよう社長に言われ
しぶしぶ謝罪の電話をしたことがあった。

何かにつけて社長は私を呼ぶ。
言いやすかったのか、ホイホイ文句も言わずに言うことを聞くからなのか。

いつもの辞めたい病が出てきた頃、毎日辞表を書いては机の中に入れていた。
「今日も出せなかった・・・」そして日付を変えて書き直し、また机の中へ。

それが何日か続き、やっと辞表を出すことができた。

勤務期間、5ヶ月!!  

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ