家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

わたしの履歴書(8)印刷会社の営業事務

書店が閉店して3ヶ月後。 パソコン関連の印刷会社の営業事務に就いた。

面接で、趣味「インターネット」と書いていたのが良かったのか悪かったのか💧

パソコンができる人!と思われたようで、採用になった。 

採用されたはいいけれど

f:id:moguramama:20170804215813j:plain

ブログをやったり、ネットサーフィンをしたりするくらいで、パソコンのことは

分からないことだらけ。 まず、エクセルの使い方も分からなかった。

今では懐かしいフロッピーディスクを使っていた頃だからね。

「インターネットが趣味であって、使いこなせるわけではない。」

何度も言ったのに「またまたー」と相手にしてもらえず。 私、嘘はついてないよ!

 

会社によってエクセルの使い方も違うようなので、入力のやり方は教わった。

専用の伝票を打ち出す機械では、なんと、かな入力!! えーーー!!!😱

ローマ字入力で覚えているのに、かな入力を覚えなきゃいけなくて、

家でパソコン使うとき、ワケが分からなくなった💧 これには参った!

 

用紙によって、印刷の見え方も変わってくるので、見本帳を作るときは、

小さな部屋を印刷する場所にして、何十台も同じプリンターを置いて、

用紙別でガンガン印刷していったよ。

店頭に置かれているあの見本帳って、地道な作業だったんだよね。

スポンサーリンク

 

私は秘書か!

事務員の中では最後に入社した私。 それなのに、他の事務員のミスを

私から電話で謝るよう社長に言われ、しぶしぶ謝罪の電話をしたことがあった。

何かにつけて社長は私を呼ぶ。 言いやすかったのか、ホイホイ文句も言わずに

言うことを聞くからなのか。 いつもの辞めたい病が出てきた頃、毎日辞表を書いては

机の中に入れていた。「今日も出せなかった・・・」そして日付を変えて書き直し、

また机の中へ。それが何日か続き、やっと辞表を出すことができた。

勤務期間、5ヶ月!! 

 

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ