家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

わたしの履歴書(11)セルフ食堂(豆知識紹介)

保育園は午後からの勤務だったため
3ヶ月後、午前の仕事も探すようになった。

見つけたのは、近場にあったセルフ食堂のパート。
ベテラン主婦のお店。

面接は、その店舗のリーダーがしてくれた。
はい、採用!

レベル1の仕事

朝7時~昼すぎまでの仕事。
セルフ食堂なので、大量に惣菜を作らないといけない。

入りたてペーペーの私は、サラダ作りから。
レベルUPしてくると、揚げ物、焼きそばを作るようになる。

飛び散る油で、かなり腕をやけどをした。

お客様はトラック野郎

メインの客は、トラックを運転している人たち。

24時間営業の店だったし
トラックが停められる広い駐車場だったのが
仮眠している人も多かった。

f:id:moguramama:20170806094659j:plain

量り売りだと割高になるため
単品を注文されることが多かった。

家族連れだと量り売りを利用する人が多かったね。

コンテストに参加

サラダ作りのコンテストが企業内であるというので
なぜか私が参加させられた。

切り方や盛り付け方など、地域マネージャーが来て指導する。
もちろん仕事の合間なので忙しい。

コンテストがどうなったのかは知らないけど
終了後、体調を崩して辞めた。

勤務期間5ヶ月。
いろんな料理を作ることができ勉強になった。

伊東家の食卓(豆知識)

当時この番組で、ヘニャヘニャになったかき揚げをサクッとさせる!
という方法をやっていた。

放送日の翌日、みんなで試してみた(笑)

ヘニャったかき揚げを水につけ、油で揚げる。

すると水分を飛ばしてくれるため、サクサクになった。

もちろん店頭には出さず実験したのみ。
この番組すごく役立っていたから、いろいろ試していたなぁ~。

最終職歴

かけもちで働いていると、職歴がややこしくなってくる。

保育園で働き始め、3ヶ月後セルフ食堂でも働き始める。
5ヶ月後、セルフ食堂を辞める。
6年4ヶ月後、保育園を辞める。

という流れだったため、最後の仕事は保育園になる。 

社会人になって、11の職を経験していたなんて!

もちろん履歴書に書ききれないため、短期間の職は端折る。
いろんな仕事をしてきたからこそ、身についたことも多かった。

世間を、よぉーく知ることができた(笑) 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ