家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

豚の生姜焼き・トマトたまごサラダ

昨夜の晩御飯は、喉が痛かったので、しょうがたっぷりの生姜焼きにしようと

楽天レシピで検索。 バッチリなレシピを見つけました!

我が家は豚ばらスライス肉を使用しましたが、レシピは豚ロース肉。

生姜焼き用のお肉があることを知ったのは、結婚してからしばらくして💧

実家で食べていた生姜焼きは、豚ばらとか、こま切れとかだったからね。

大家族だったからなぁ~。 祖父母いたから、基本、肉より魚だったし。

 

そして、もうひとつは、トマトを使ったサラダ。

前からレシピに気づいていたので、今回やっと作ってみました。

f:id:moguramama:20170808211941j:plain

デーンと生姜焼きがフライパンのままテーブルにありますが、洗い物を少なくするため

我が家はいつもこんな感じです(笑) 料理の画像見ていれば気づきますよね💧

 

では、参考にさせていただいたレシピの紹介です。 

豚の生姜焼き

プロ直伝!豚の生姜焼き
プロ直伝!豚の生姜焼き

料理名:生姜焼き
作者:uzuratukune3

■材料(3人分)
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) / 300g
タマネギ(小) / 1個
小麦粉 / 小さじ1
★おろししょうが / 大さじ2
★醤油 / 大さじ2
★酒 / 大さじ2
★みりん / 大さじ1
★砂糖 / 小さじ1
マヨネーズ / 大さじ1
サラダ油 / 大さじ2

詳細を楽天レシピで見る

スポンサーリンク

 

トマトたまごサラダ 

レンジでかんたん♪【トマトたまごサラダ】
レンジでかんたん♪【トマトたまごサラダ】

料理名:トマト卵サラダ
作者:どんぐり0番地

■材料(1人分)
卵 / 1個
トマト / 1/4個
マヨネーズ / 大さじ1
ぽん酢しょうゆ / 小さじ1/4
塩 / 少々
コショウ / 少々
パセリ / 適量

詳細を楽天レシピで見る

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ ブログランキングならblogram