家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚の生姜焼き・トマトたまごサラダ

昨夜は喉が痛かったので
しょうがたっぷりの生姜焼きにしよう!
と、楽天レシピで検索しました。

生姜焼きのお肉は?

我が家は豚ばらスライス肉を使用しましたが
レシピは豚ロース肉です。

生姜焼き用のお肉があることを知ったのは
結婚してからしばらくしてのことです💧

実家で食べていた生姜焼きは
豚バラとか、こま切れとか、お安いお肉でした。

祖父母と同居していて大家族だったので
基本、魚メインのおかずでした。

そんな生活だったので、生姜焼きのお肉は
今でも豚のスライス肉です(笑)

豚の生姜焼きとトマトサラダ

晩ごはんは生姜焼きと、トマトを使ったサラダにしました。
前から気になっていたレシピだったので、今回やっと作ってみました。

f:id:moguramama:20170808211941j:plain

デーンと生姜焼きがフライパンのままテーブルにありますが
洗い物を少なくするため、我が家はいつもこんな感じです(笑)

料理の画像見ていれば気づきますよね💧 

それでは、参考にさせていただいたレシピを紹介します。

豚の生姜焼き

プロ直伝!豚の生姜焼き
プロ直伝!豚の生姜焼き
料理名:生姜焼き
作者:uzuratukune3

■材料(3人分)
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) / 300g
タマネギ(小) / 1個
小麦粉 / 小さじ1
★おろししょうが / 大さじ2
★醤油 / 大さじ2
★酒 / 大さじ2
★みりん / 大さじ1
★砂糖 / 小さじ1
マヨネーズ / 大さじ1
サラダ油 / 大さじ2
詳細を楽天レシピで見る

トマトたまごサラダ 

レンジでかんたん♪【トマトたまごサラダ】
レンジでかんたん♪【トマトたまごサラダ】
料理名:トマト卵サラダ
作者:どんぐり0番地

■材料(1人分)
卵 / 1個
トマト / 1/4個
マヨネーズ / 大さじ1
ぽん酢しょうゆ / 小さじ1/4
塩 / 少々
コショウ / 少々
パセリ / 適量
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ