家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

(1)溶連菌感染症から救急外来へ。

去年7月26日の夜。

息子が晩御飯をあまり食べなくて
寝ているときに触ってみると熱く
すぐ熱を計ってみたら37.9度あった。

翌朝もグッタリしていて、熱は38.1度!

溶連菌感染症

午前中はエアコンの修理に来ることに
なっていたため、しんどそうにしている息子が気の毒で
エアコン修理が終わったらすぐ病院を予約。

検査の結果、溶連菌だった。
正式には溶血性連鎖球菌と呼ばれる細菌に感染。

薬の飲み方と尿検査

溶連菌の場合、熱が下がっても
10日間は薬を飲み続けなきゃいけない。

まとめての処方はできないので
5日分のみ処方され、なくなれば病院へ行き
5日間また飲んで、その後
2~4週の間に尿検査をする。

しっかり抗生物質を飲んで治しておかなきゃ
合併症をおこしたりするらしい。

尿にたんぱくが出ていなければ大丈夫! 

息子の場合は、のどの痛みはなく
咳が出ていて、発熱している程度のため
まだ軽い方らしい。

処方された薬はこちら。

f:id:moguramama:20170812160855j:plain

あと、咳止めのテープと解熱用の薬。

f:id:moguramama:20170812160914j:plain

溶連菌感染から5日後

溶連菌の場合、薬を飲めば
2~3日で熱が下るはずなのに
5日後、熱が上がった!

こんなに続いているのはおかしいと思い
ネット検索してみると
インフルを併発している可能性も
あるということを知り、救急病院へ。

溶連菌が治っても、喉の炎症で
熱が出ているのかもしれないと言われた。

マイコプラズマの検査

翌日、息子はまだ熱が出ているし食欲もない。
かかりつけの病院へ行くと、やはり溶連菌だけじゃなく
何か併発している可能性もあるからと
即席でできるマイコプラズマの検査をして
結果が出るまでの間、点滴をして待った。

f:id:moguramama:20170812161854j:plain

(写真は当時のブログより)

紹介状を持って総合病院へ

最初、1000ml点滴する予定だったが
検査結果は陰性だったため
何が原因で一週間も熱が続いているのか分からないため
すぐ紹介状を書いてくれて
500ml点滴したところで、急いで総合病院の救急外来へ。

救急に着いたのは12時半。
ここからが大変だった!

本格的なマイコプラズマの検査、レントゲン、尿検査。

小児科の先生に診てもらい
今度は即席ではなく2~3日後に結果が出る
マイコプラズマの検査をし、レントゲン撮影へ。

再び小児科の先生のところへ行き
救急のカーテンで仕切られただけの部屋へ行き
ベッドに寝かされ、尿検査もあるというので
すでにかかりつけで点滴をしていたこともあり
頻繁におしっこが出ていたから
検査が始まる前にトイレで検尿をし、それからベッドへ。

採血、そして点滴。痰検査。

左手の甲にブスリと針を刺され声をあげた息子。
そりゃ、痛くて泣くわな。

私も見ていてかわいそうで
泣きそうになったわ(ノ_;)

まずは、そこから採血し、そのまま管を入れ替えて点滴。


次に痰の検査をしたかったが
息子は出せず、何度お願いしても
怖いようで嫌がり、チューブで吸うのも拒否!

看護師さんが頑張ってくれていたが
まさかのガブリ!

あ、口閉じちゃった😱

 

私から説得するよう言われたものの
時すでに遅し。 私は頭痛と格闘中。

朝から私の病院へ行き(貧血の再診日)
息子の病院へ行き、昼から救急で
もう夕方になっていたから・・・
来ちゃったね、頭痛が💧

気持ち悪いし、息子を説得しながらも
頭抱えて、休んでは説得し。

ここは救急だけど「鎮痛剤くれっ!」
と言ったところでくれないだろうから
ひたすらガマン。

息子ごめん。ママがギブーーー!!!

 

しばらくして、再び看護師さん登場!

今度は頑張って大きな口を開けることができたけど
痰が出てなくて取れず。

検査終了!

よく頑張った!!
息子は一日中痛い思いをしながらもよく頑張ったよ。

自分と戦っているのも、よくわかった。
いやだけど、しないと帰れない。

いやだけど、熱が続くのもいや!ってね。

 

途中、実家の両親が助っ人に来てくれたけど
私は頭痛薬も持っていなかったし
そろそろ帰れそうだったので
ガマンすることしかできず
息子と2人で
「早く帰りたいね」って言ってたよ。

とりあえず、息子は入院しなくてもいいとのことで
翌日、総合病院の小児科へ行くように言われ
点滴を抜かれて、1日分の薬を処方されて
病院をあとに。

病院を出たらもう17時45分だった💧

 

朝9時から夕方まで病院3軒ハシゴして
朝から何も食べていない2人。

絶不調のまま息子が唯一食べたい
セブンイレブンのいくらのおにぎりを求めて
回ったものの、時間も遅いからどこも売り切れ。

帰ると、すでに旦那が帰宅して
洗濯物を取り込んでくれていた。

晩御飯も買ってきてくれていたので
息子は久しぶりにいつものように
食べることができていたよ。ホッ。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ