家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

(2)マイコプラズマ検査、薬の副作用で発疹

※去年の夏休みのことを書いています。

マイコプラズマの検査結果

去年の8月5日(金) 検査から4日後、総合病院の小児科へ。

マイコプラズマの検査結果は陰性。

f:id:moguramama:20170813092502j:plain

レントゲンで肺が白くなっていたので、肺炎に変わりはないんだけど、

いろいろ検査しても分からず💧

熱も37度代まで下がったので、肺炎が治るのを待つしかない。

咳き込みすぎて、なかなか眠れていなかった息子。昼間にしっかりお休み。

8歳の子どもが「両方の肺が痛い」と言うくらい。ホントにかわいそう(;_;)

薬の副作用

薬の影響で下痢になりやすくなっていたので、整腸剤も処方された。

ただ、薬の影響で発疹が出ることもあると書かれているから気になったけど、

足や手首にブツブツが出ている。足は小さいブツだけど、手首や膝の裏にはボコッと

虫に刺されたような蕁麻疹のようなものが出ていた。

 

翌日の8月6日(土) 11日目にしてやっと平熱に戻った。良かった♪

・・・と、言いたいところだが、発疹の件で朝からかかりつけの病院へ。

すると総合病院へ行くように言われ、再び救急外来へ💧

スポンサーリンク

 

前夜の発疹の様子

右手首:見えづらいけど、蚊に刺されたときのように大きくボコッとなっている。

f:id:moguramama:20170813094608j:plain

f:id:moguramama:20170813094701j:plain 

やはり、薬の副作用のようで、抗生物質を減らすことになった。

ペニシリン系抗生物質のアレルギーらしい💧

f:id:moguramama:20170813094715j:plain 

お腹にも背中にも、ほっぺにもブツブツが!!

f:id:moguramama:20170813094725j:plain

そんな様子だったけど、食欲は少しずつ戻ってきていたよ。

この日は午後から両親に来てもらい、私は息子にお願いされていた漫画を買いに出動!

結局4日間発疹が出ていて、9日(火)にやっと発疹がひいた。

 

去年の夏休みはこんな感じだったので、今年こそは!とリベンジを願っていたが、

今年は風邪で家族全滅😱 またか!! 完全復活したらお出かけしよっ。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ