家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

お中元のカニ缶で蟹チャーハン

我が家にいただいたお中元ではなく
旦那が会社からお裾分けでいただいていた
カニ缶1つを使って蟹チャーハンを作りました!

アレンジ!蟹チャーハンの作り方

f:id:moguramama:20170814200336j:plain

楽天レシピを参考にアレンジして作りました。
材料はあり合わせです💧

  1. フライパンにごま油を入れる。
  2. 青ネギの根元部分を小口切りにし
    フライパンに入れて炒める。
  3. カニ缶を汁ごと入れてさらに炒める。
  4. 溶き卵に炊きたてご飯を入れて混ぜ
    中華だしと塩こしょうも加えて混ぜる。
  5. フライパンに入れて炒めたら完成!

お椀にチャーハンを入れて上から軽く押し
逆さまにして器にポンッと出して完成!

しょうゆが入っていないので
カニの香りも楽しめるし、あっさりしています。

カニ缶1つだと、ちょっと少なかったですね。

ただ、エアコンをつけていると
窓を締め切っているため
家の中がすっごいカニ!!

換気しながら作ることをおすすめします(笑)

参考レシピ

上品な味!カニ缶でカニチャーハン
上品な味!カニ缶でカニチャーハン
料理名:カニチャーハン
作者:コーヒー ブレイク

■材料(2人分)
カニ缶 / 1缶
ネギ / 1本
卵 / 1個
ご飯 / 400g
鶏ガラスープの素 / 大さじ1
塩コショウ / 少々
ごま油 / 大さじ1
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ