家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

マナー違反に反応する息子。それを見た母の行動。

昨日、Twitterを再登録したときに見たのが
こちらの記事の元となった
魔王ベルゼル (@beluzel)さんのTwitterでした。

マナー違反!それに反応する息子

息子はこういうのを見つけると
ササッとその場へ行って私の方を見て
「戻しに行ってくるねぇ~」
と目で訴えながら置きに行っています。

遠い場所だと一緒に行くけど
先日はカレールーの上に菓子袋が置かれていたので
一緒に戻しに行きました。

さすがに冷凍食品が置かれていたことはないけれど
物によっては店員さんに伝えた方がいいんでしょうね。

そのまま放置されていると
廃棄になる可能性があるだなんて思ってもいなかったし
現場で働いたことがないので初めて知ることが多かったです。

結構あるあるマナー違反

f:id:moguramama:20170816140741j:plain

息子がいいことをすると、もちろん褒めてあげます。
山盛りの商品が下に落ちていると
崩れないように頑張って戻したり
カゴが置きっぱなしになっていると
カゴ置き場に置いてくれたり。

車をとめて、駐車場から店に行こうとしていたとき
どう見てもダメな場所にカートが放置してあったため
そのまま店のカート置き場に持って行きました。

カートって、そのまま放置していると
風で動くので、すごく危険なんです。

2人での買い物の日だったので
さすがにそのカートは見過ごせませんでした。

こうやって書いていると
大人がもっとちゃんとしなきゃ!って思います。

私も息子に恥じないよう心がけています。

息子を見習った私の行動

お年寄りがカートを戻すために
車の方からゆっくり歩いてきているのが見えました。

そこで、自分のカートを戻したあと
その方のところへ行き、声をかけてカートを受け取り
カート置き場に戻しました。

そして車に行って、息子に報告しました(笑)
その一言がなければ自然でいいんだけどねぇ~。
親切の押し売りになりますよね。

親切だと思っていたことが
お節介になる場合もあるため
それなりに様子は見ています。

イライラせず、もうちょっとゆったりした気持ちで
日々を過ごしたいです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ