家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

マナー違反に反応する息子。それを見た母の行動。

昨日、Twitterを再登録したときに見たのが、こちらの記事の元となった

魔王ベルゼル (@beluzel)さんのTwitterでした。

マナー違反!それに反応する息子

そうなんです! 息子、こういうのを見つけると、ササッとその場へ行って、

私の方を見て、目で「戻しに行ってくるねぇ~」と伝えながら置きに行ってるんです。

遠い場所だと、一緒に行くけど、先日は、カレールーの上に菓子袋が置かれていたので

一緒に戻しに行きました。

 

さすがに冷凍食品が置かれていたことはないけど、物によっては店員さんに伝えた方が

いいんでしょうね。 そのまま放置されていると、廃棄になる可能性があるだなんて、

思ってもいなかったし、現場で働いたことがないので、今回のことで知ることも

多かったです。

スポンサーリンク

 

結構あるあるマナー違反

f:id:moguramama:20170816140741j:plain

息子がいいことをすると、もちろん褒めてあげます。

山盛りの商品が下に落ちていると、崩れないように頑張って戻したり、

カゴが置きっぱなしになっていると、カゴ置き場に置いてくれたり。

 

車をとめて、駐車場から店に行こうとしていたとき、どう見てもダメな場所に

カートが放置してあったときは、そのまま店のカート置き場に持って行きました。

カートって、そのまま放置していると、風で動くんですよね。すごく危険なんです。

2人での買い物の日だったので、さすがにそのカートは見過ごせませんでした。

 

こうやって書いていると、大人がもっとちゃんとしなきゃ!って思います。

私も息子に恥じないよう心がけています。

スポンサーリンク

 

息子を見習った私の行動

お年寄りがカートを戻すために車の方からゆっくり歩いてきているのが見えたので、

自分のカートを戻したあと、その方のところへ行き、声をかけてカートを受け取り

カート置き場に戻しました。 そして車に行って、息子に報告(笑)

その一言がなければ自然でいいんだけどねぇ~。

 

親切だと思っていたことがお節介になる場合もあるため、それなりに様子は見てます。

イライラせず、もうちょっとゆったりした気持ちで日々過ごせるといいんでしょうね。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ ブログランキングならblogram