家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

簡単!節約!手作り練乳(かき氷に)/カラメル作りの失敗談

今年2月のこと。
実家で大きなイチゴをいただいたので
息子のおやつにしようと思ったんだけど
練乳なんていつも家にあるもんじゃない!

そのままでも充分おいしいんだけど
練乳って作れないのかな?
と思い調べてみたらありました!
しかも、めちゃくちゃ簡単!!

練乳の作り方

練乳の作り方

牛乳100ml、砂糖50gを鍋で煮詰めます。

私の場合は耐熱容器に入れ
電子レンジで2分チン→混ぜる→2分チン
→混ぜる→2分チンして冷ましました。

すると、サラサラだったものが
トロッとなるんですよね!

肝心の味は?といえば

練乳です!!(笑)

 

画像の器で作ったので
このくらいの大きさなら大丈夫ですが
小さい器でやると、確実に吹きこぼれます!
危険です!!

心配な方は、電子レンジの前で
ジィーっと見ながら作ってください。

かなりフツフツしてくるため
吹きこぼれそうになったら取り出してくださいね。

今の時期だと、かき氷に練乳をかけてもいいですよね!

カラメル作りの失敗談

前に、耐熱だと思っていたお皿で
カラメルを作ろうとしたら
レンジの中で音が!

何?何?と思い、取り出そうとしたら
カラメルが一点集中で高温になったからか
お皿が割れていました(T_T)

こういうこともあるので気をつけてください💧

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ