家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

子どももガッツいた肉じゃが/キミセ醤油

「晩ごはん何にしようかなぁ~?」「カレーにしようかな?」と言っていたら、

咳が出ている旦那のことを思い息子が「パパの喉が痛くなるから」と却下された💧

そこで、材料は一緒の肉じゃがを作ることにしました!

参考レシピ*水なし肉じゃが

簡単!お水なしでほくほく~♪な肉じゃが
簡単!お水なしでほくほく~♪な肉じゃが

料理名:肉じゃが
作者:niji-sora

■材料(4人分)
じゃが芋 / 中3こ
玉ねぎ / 中1こ
人参 / 1/2本
糸こんにゃく / 1袋
豚肉 / 150g
●だしのもと / 小1
●酒 / 大4
●みりん / 大4
●砂糖 / 小1
●しょうゆ / 大3~4

詳細を楽天レシピで見る

スポンサーリンク

 

息子もガッツいた!肉じゃが

f:id:moguramama:20170821210337j:plain

毎度のように、にんじんとじゃがいもはチンして入れました。時短!時短!

レシピの中に、だしの素小さじ1と醤油大さじ3~4を入れるようになっていたため、

先日母からいただいたお中元のお裾分けの中に、だし入り醤油があったので、

それを大さじ3入れました。これが正解でしたね。

スポンサーリンク

 

創業150年のキミセ醤油

f:id:moguramama:20170822102344j:plain

岡山県岡山市にあるキミセ醤油のギフトセットのようです。

五穀炊き込み紅ごはんの素も一緒にいただきました。

そして使っただし醤油はこちら。

だし醤油【瀬戸内そだち500ml】(塩分11%)【メーカー直送通販・天然醸造しょうゆ】【だししょうゆ】

キミセ醤油は、創業150年を迎えられたそうです。 

大豆から醤油に至るまでの工程をすべて行っている日本でも数少ない会社です。

そして安全面を考慮し、契約農家から素材を仕入れ、全ての素材に自然のもののみが

使われています。

スポンサーリンク

 

醤油については、前にも書きましたが、レシピ通りに作ると濃くなるんですよね。

だから、だし入り醤油はほどよい濃さで、おいしかったです。

長年使っていたティファールの鍋のコーティングが取れてしまい使えないため、

フライパンで作り、そのままドーン!!とテーブルへ。

f:id:moguramama:20170821211443j:plain

子どもが嫌がりそうなおかずだけど、息子はガッツリ食べてくれました。

ご飯のおかわりまでしていたからね!

肉じゃがの汁もおいしかったので、ご飯にかけて食べてました(笑)

息子、ガリガリ君なので、しっかり食べて大きくなぁ~れ!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ ブログランキングならblogram