家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

夏季登校日/蒸し人参と手巻き寿司

昨日は夏休み中の登校日で 息子はドキドキしながら学校へ行きました。
なぜなら、自由研究の発表があるからです。

夏季休業中登校日

みんなの発表を聞いてから
感想を書かないといけないようです。

それが苦手なのと、発表が緊張するのとで
ドキドキ!というわけです。

昼帰りだったので、友達が遊びに来るといい
急いで昼ごはんを食べていました。

一緒に登校している子だけど
我が家に来たのは初めてです。
息子は嬉しそうにしていました(*´艸`*)

そして、始業式の9月1日までまたお休みです。

宿題は全部提出したので
のんびり・・・はさせません!(笑)
チャレンジタッチを頑張ってもらいます。

蒸し人参と手巻き寿司

f:id:moguramama:20170828230543j:plain

この容器に入れてチンして蒸してます。
ただ、晩ごはんを手巻き寿司にしたため
にんじんが完食できませんでした。

f:id:moguramama:20170828230548j:plain

我が家定番の手巻き寿司には刺身がありません。

酢飯は息子に作ってもらったけど
実際に手伝うと、どれだけ砂糖が入っているか気づきます。
砂糖の多さにビックリしていました。

お菓子なんて半端じゃないくらい砂糖を使いますよね。
ただ食べているだけでは気づかないので
やっぱり手伝いをすることは大切だと思いました。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ