家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

頭痛対策、歯の擦り減り防止にマウスピース

金曜日の夜、また頭痛でダウンしてしまったので、ひとりだけ早めにお布団へ。

私の場合、上前歯の裏、2本の間になる真ん中のところを舌で触る癖が出てくると、頭痛が起こるので、歯医者で相談して3年前にマウスピースをつくりました。

オーダーメイドのマウスピース

当時の写真発見! お見苦しいですが、こちら。

f:id:moguramama:20170902121327j:plain

マウスピースは上下セットで5,000円でした。

ドラッグストアに自分で作れるものも売られていますが、歯医者だと自分にピッタリあうように微調整してくれるので、この価格なら納得できます。

どうやら上前歯の裏、中心部分は、神経が集中しているところらしいです。

頭痛との関係は分からないままですが💧

マウスピースは上下で作ったものの、下のマウスピースを装着すると、どうしても舌の両側に当たってしまうため、オエッとなるので使えませんでした。

スポンサーリンク
 

頭痛対策、歯の擦り減り防止にもマウスピース

f:id:moguramama:20170902132208j:plain

頭痛対策のため、前歯の裏を触り始めると早めに装着するようにしています。 それで防げることもあれば、昨夜のように悪化して、鎮痛剤のお世話になることもあります。

そして、何かに集中していると、知らず知らずのうちに歯を食いしばっていることがあるので、マウスピースを装着して作業をするといいようです。

歯を食いしばると、歯の根元部分に負担がかかり、すり減ってしまうそうです。 根元部分が露出してきて、歯磨きしたら痛かった頃に埋める治療をしましたが、また出てくることもあるので、その対策のためにもマウスピースをしておくといいようです。就寝時の装着もおすすめされました。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ