家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

簡単!手作りプリンの作り方

朝、雷が鳴っていたので、怖くて電気が使えず。
オーブンも古いから、電気代かかるし
何かあるといけないので
以前よく作っていたプリンを作ることにした。

ガスコンロの上にある電気だけつけて
ひっそりおやつ作り。

簡単!手作りプリンの作り方

1)ボウルに卵2個、砂糖大さじ3を入れてよく混ぜる。

f:id:moguramama:20170907132427j:plain

 

2)牛乳250ml加えて混ぜる。

f:id:moguramama:20170907132601j:plain

 

3)フライパンを準備し、プリンを入れる容器の3分の1の高さまで水を入れて沸騰させる。沸騰したら火を止める。

 

4)容器に茶こしで液を入れ、フライパンに並べる。小さい容器はココアを入れたプリンにしたよ。以前息子に好評だったので。

f:id:moguramama:20170907132656j:plain

 

5)フタをして、弱火にかける。

f:id:moguramama:20170907133152j:plain

 

6)すが立たないよう様子を見ながら、洗い物をする(笑) 揺すって固まりつつあったら火を止めて10分蒸らし、冷蔵庫で冷やす。

f:id:moguramama:20170907133315j:plain

様子を見ながら時間差で蒸す

2種類の容器を使ったので、火の通る早さが違う。
ココアの方は、容器が小さくても高さがあるから
かなかなか固まらず💧

以前作ったときのフライパンと
今回のフライパンが違うから
フタが小さくて隙間があったので
それも原因のひとつかも。

ココアプリンだけ長めに蒸したよ。

作り方は簡単だし
こまめにチェックしておけば失敗なし!
普段揃っている材料で作れるのが嬉しい。

息子の感想

学校から帰ってきて「おやつ作ったよ」
と言うと「何?何?」と探す。

「久しぶりに作ったもので、冷蔵庫の中にある。」
と伝えると、冷蔵庫を開けに行く。

ちょっと息子の目線より上に置いていたので
出してあげると
「プリンだぁー!!」とすごく喜んでくれた。

とりあえず着替えを済ませてからおやつタイム!

私はココアプリン、息子は大きいプリンを
選んだので一緒に食べた。

ココアをちょっとあげると
「おいしい」と言ってくれて
翌日はココアプリンを食べるとのこと。

プリンがよほど嬉しかったのか
宿題のやる気が出たようで
「プリン食べたから宿題がすすむわー」って(笑)

じゃあ、おやつは毎日プリンか?

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ