家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

焼肉ど~ん/卵の保存法

日曜の夜は焼肉をすることが多い我が家。

焼肉といっても、定番の豚肉を使います。しかも薄切り!(笑)

簡単晩御飯!焼肉ど~ん

夕方になり「焼肉にしようか?」と言ったら息子が「焼肉丼がいい」と。

焼肉のタレって濃いから、味を分けようと、錦糸卵も作ったよ。

f:id:moguramama:20170910195225j:plain

「お汁何がいい?」と聞くと、息子の好きな「たまご汁」だって。

錦糸卵作ったのに、お汁も卵を使うのか💧 まぁいいかっ。卵買ったし。

ねぎと油あげを追加し、息子が卵を割り、溶いて、鍋に入れてくれたよ。

スポンサーリンク

 

『たまご』の豆知識はこちら⇩

先日TVで見ましたが、卵は冷蔵庫の専用ポケットに入れない方がいいようです。専用ポケットはドアの内側についているため、振動で割れることがあるということ。そして、開け閉めすることで、温度差が生じるため、傷みやすいということ。

 

そして、以前から実行していることですが、とがった方を下にして保存するといいんですよ。丸くなっている方に空気が入っているため、とがった方を上にしてしまうと、卵黄と空気がくっつきやすくなるため、微生物が入りこみやすくなるからです。

スポンサーリンク

 

卵は洗った方がいいのか?洗わない方がいいのか?

卵の殻には気孔があるため、水洗いすると、そこから雑菌が入ってしまうので、洗わない方がいいようです。汚れていたとき、しっかり洗ってました😱

だって、羽がついていたこともあったからね。洗いたくなるでしょ~。

じゃあ、ゆで卵を作るときはどうしたらいいの?と思い調べてみると、卵は洗ってもいいんだけど、但し、ぬるま湯で洗い流した方がいいようです。

なんか、いろいろありすぎて分からなくなってくる。

洗うなら使う直前がいいようです。

卵の保存法

買ってきた卵は、パックのまま、とがった方を下にして、冷蔵庫の奥へ入れる!

じゃあ、卵用ポケットには何を入れればいいのぉ~?と更なる疑問が💧 

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ