家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

焼肉ど~ん/卵の保存法

日曜の夜は焼肉をすることが多い我が家。
焼肉といっても、定番の豚肉を使います。
しかも薄切り!(笑)

簡単晩御飯!焼肉ど~ん

夕方になり「焼肉にしようか?」
と言ったら息子が「焼肉丼がいい」と。

焼肉のタレって濃いから、味を分けようと
錦糸卵も作ったよ。

f:id:moguramama:20170910195225j:plain

「お汁何がいい?」と聞くと
息子の好きな「たまご汁」だって。

錦糸卵作ったのに、お汁も卵を使うのか💧
まぁいいかっ。卵買ったし。

ねぎと油あげを追加し、息子が卵を割り
溶いて、鍋に入れてくれたよ。

『たまご』の豆知識はこちら⇩

先日TVで見ましたが
卵は冷蔵庫の専用ポケットに入れない方がいいようです。
専用ポケットはドアの内側についているため
振動で割れることがあるということ。
そして、開け閉めすることで
温度差が生じるため、傷みやすいということ。

あとは、以前から実行していることですが
とがった方を下にして保存するといいんですよ。
丸くなっている方に空気が入っているため
とがった方を上にしてしまうと
卵黄と空気がくっつきやすくなるため
微生物が入りこみやすくなるからです。

卵は洗った方がいいのか?洗わない方がいいのか?

卵の殻には気孔があるため水洗いすると
そこから雑菌が入ってしまうので
洗わない方がいいようです。
汚れていたとき、しっかり洗ってました😱

だって、羽がついていたこともあったからね。
洗いたくなるでしょ~。

じゃあ、ゆで卵を作るときはどうしたらいいの?
と思い調べてみると、卵は洗ってもいいんだけど
但し、ぬるま湯で洗い流した方がいいようです。

なんか、いろいろありすぎて分からなくなってくる。
洗うなら使う直前がいいようです。

卵の保存法

買ってきた卵は、パックのまま
とがった方を下にして冷蔵庫の奥へ入れる!

じゃあ、卵用ポケットには何を入れればいいのぉ~?
と更なる疑問が💧 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ