家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

豚肉入り!厚揚げと白菜の煮物/精米へ

GoogleMapで場所探し

f:id:moguramama:20170912132455j:plain

夜中に雷雨があり寝不足です。 旦那も息子も気づいていないという💧

朝、父親から電話があり、お店の場所を調べてほしいとのこと。

PCをつけていたので、そのままカタカタ検索し、地図を見て場所を教えてあげた。

月1になっている精米へ

土曜日に、県外に住む姉の末っ子くん(中学生)の運動会に行く話しを父がしてきた。

そういえば、そうだった!

土曜日は実家へお米をもらいに行こうと思っていた!ってことを話していると

「じゃあ今日持って行ってやる!」

というわけで、午前中に玄米20kg持ってきてくれた。

ついでということで、そのまま精米しに連れて行ってくれたよ。ありがたやぁ~~。

家に帰ってから、GoogleMapで場所を見せてあげて、母にも確認してもらった。

便利だよね、GoogleMap! よく下調べで事前にドライブしてるからね(笑)

 

今日の支出 精米200円

スポンサーリンク

 

あると助かる野菜

週一の買い出しで厚揚げと白菜を購入。

白菜は、店頭に4分の1サイズが数個しかなく、どれも弱々しかったので保留。

そのまま店内を移動していたら、野菜を運ぶ人が出てきた!

見てみると2分の1の白菜発見! 店員さんに声をかけてGET!

白菜は「あると助かる」野菜だよね。なぜか「ないと困る」ではない(笑)

スポンサーリンク

 

豚肉入り!厚揚げと白菜の煮物

f:id:moguramama:20170912103517j:plain

昨夜は、楽天レシピをアレンジしたおかずにしました。

一品でOKになるよう、豚肉を追加し、人参も追加!

食べやすいように、厚揚げは小さめに切りました。

大量に作って残ると、翌日の私の昼ごはんになります。

ひとり飯はラクしたいからね。

スポンサーリンク

 

参考レシピはこちら

簡単美味しい「 厚揚げと白菜の煮物 」★
簡単美味しい「 厚揚げと白菜の煮物 」★

料理名:厚揚げと白菜の煮物
作者:sizzka214

■材料(2~3人分)
厚揚げ / 1パック
白菜 / 3~4枚
A)出汁 / 300cc
A)酒 / 大2
A)みりん / 大1.5
A)砂糖 / 大1
B)醤油 / 大2
B)塩 / 小1/2
詳細を楽天レシピで見る

スポンサーリンク

 

さつまいもの葉っぱ

f:id:moguramama:20170912104114j:plain

キッチンの片隅で、さつまいもの葉っぱ育ててます(笑)

ハート型でかわいい。

しかし、よくここまで育ったなぁ~。

私の観葉植物です。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ