家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚肉入り!厚揚げと白菜の煮物/精米へ

夜中に雷雨があり寝不足です。
旦那も息子も気づいていませんでした💧

GoogleMapで場所探し

f:id:moguramama:20170912132455j:plain

朝、父親から電話があり
お店の場所を調べてほしいとのこと。

PCをつけていたので、そのままカタカタ検索し
地図を見て場所を教えてあげました。

月1になっている精米

土曜日に、県外に住む姉の末っ子くん(中学生)の
運動会に行く話しを父がしてきた。

そういえば、そうだった!

土曜日は実家へお米をもらいに行こうと思っていた!
ってことを話していると
「じゃあ今日持って行ってやる!」
というわけで、午前中に玄米20kg持ってきてくれた。

ついでということで
そのまま精米しに連れて行ってくれたよ。

家に帰ってから、GoogleMapで場所を見せてあげて
母にも確認してもらった。

便利だよね、GoogleMap!
よく下調べで事前にドライブしてるからね(笑) 

今日の支出 精米200円

あると助かる野菜

週一の買い出しで厚揚げと白菜を購入。

白菜は、店頭に4分の1サイズが数個しかなく
どれも弱々しかったので保留。

そのまま店内を移動していたら
野菜を運ぶ人が出てきた!

見てみると2分の1の白菜発見!
店員さんに声をかけてGET!

白菜は「あると助かる」野菜だよね。
なぜか「ないと困る」ではない(笑)

豚肉入り!厚揚げと白菜の煮物

f:id:moguramama:20170912103517j:plain

昨夜は、楽天レシピをアレンジしたおかずにしました。
一品でOKになるよう、豚肉を追加し、人参も追加!
食べやすいように、厚揚げは小さめに切りました。

大量に作って残ると、翌日の私の昼ごはんになります。
ひとり飯はラクしたいからね。

参考レシピ

簡単美味しい「 厚揚げと白菜の煮物 」★
簡単美味しい「 厚揚げと白菜の煮物 」★
料理名:厚揚げと白菜の煮物
作者:sizzka214

■材料(2~3人分)
厚揚げ / 1パック
白菜 / 3~4枚
A)出汁 / 300cc
A)酒 / 大2
A)みりん / 大1.5
A)砂糖 / 大1
B)醤油 / 大2
B)塩 / 小1/2
詳細を楽天レシピで見る

さつまいもの葉っぱ

f:id:moguramama:20170912104114j:plain

キッチンの片隅で、さつまいもの葉っぱ育ててます(笑)
ハート型でかわいい。

しかし、よくここまで育ったなぁ~。
私の観葉植物です。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ