家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

家での仕事。 私の想い。

家でちょこっとだけ製作の仕事をしています。
製作のご依頼が入れば、納期までに作って発送!

週末納期という急ぎの仕事もお請けしていました。
そうなるとドタバタです。

時間に追われるのがイヤな私。
集中できている時間はいいのですが、主婦なので
やることやらなきゃいけないから、焦りもあり
ちょっと期限が・・・いや、機嫌が・・・💧

固定のお客様は2名のみ

f:id:moguramama:20170913120523j:plain

今、固定でいらっしゃるお客様は2人ですが、メインは1人。
そのお客様と出会うことになったきっかけはオークションでした。

私の作品を出品していたところ落札してくださり、
そこからオーダーメイドのご依頼をいただくようになり、
定期的に製作させていただいています。

お客様との関係は不思議なものです。
お互い、顔も年齢も声も知りません。

やりとりはすべてメール。

スポンサーリンク

 

お客様からのプレゼント

お客様とのご縁は、息子が1歳になった頃からなので、かれこれ9年。
その間に、たくさんのいただきものがありました。

当時の写真を携帯電話から引っ張り出してきました(笑)

f:id:moguramama:20170913121716j:plain

仮面ライダー好きの息子宛に、クリスマス前、
仮面ライダーからの手紙が送られてきました。

写真はオーズだけど、このときはフォーゼだったかな?

もちろん仮面ライダーからなので(笑)送り主が分からず。
手当たり次第聞いてみると、お客様からでした。

そして、息子のために、リュックサックや靴、服など
送ってくださったこともあります。

⇩当時の写真。カワイイ~♪(親バカ)

f:id:moguramama:20170913121531j:plain

いつも突然送られてくるので、ビックリします。
妖怪ウォッチにハマっていた頃は、たくさんの未開封メダルが!
ディズニーランドのお土産もよくいただきました。

そして、今でも見えるところにメッセージを貼っていますが
「毎日頑張っているママへ」とメッセージがついた
私宛のプレゼントをいただきました。

これがブランド物だったので、さすがに受け取れない!と伝えましたが
私が遠慮しなくてすむような言葉をいただき、ありがたく受け取りました。

今も大切に使わせていただいています。

スポンサーリンク

 

「私には作ることしかできない」

いただいてばかりだと心苦しい。

そこで、私には製作することしかできないことを伝え、プレゼントをお断りしました。
それでも、たまに、お菓子の詰め合わせなどを送ってくださります。

お金を稼ぐためにしている仕事。
これでお返しをしていると本末転倒です。

好きなことをして、お金がいただけるのはありがたいことです。
オーダーメイドなので、好きだけでは出来ないこともあります。

細かい作業のときは、本当に戦いです。
首や肩、指がやられて、整形外科へ行くこともあります。

それでも、納期は絶対守ります!

早め早めに製作して、出来次第連絡をとり、振込みがあったらすぐ発送!

スポンサーリンク

 

今後の仕事について 

先日9月頭納期のものを発送し、到着したときのメールで、
10月末納期、11月末納期のご依頼をいただきました。

分からないことはメールで尋ねてから製作に取り掛かっています。

今でも、毎回ドキドキしながら出来たものを写真に撮り、メールで送っています。
手直しがあるといけないので、OKが出てから梱包しています。

f:id:moguramama:20170913130512j:plain

仕事がないときは、オークション用のものを作っていましたが、とにかく激安!
流れてしまうことも多々あり、何やってんだか?と思うこともあります。

そのため、外で働く方がお金になるので、短時間の仕事を探すこともありますが、
なかなか一歩が踏み出せず。私にとっては、かなり大きな一歩なんですよね。 

シュミレーションしてみて、うーーん、長期休暇どうするかな?
体調悪くなりやすいからどうしようかな?と不安ばかりが先にきて。

短時間ならなんとかなりそうかな?と最近よく求人情報見ています。

とりあえず今を頑張ります!(結局逃げてる)
わずかな収入でも、今は、家で仕事ができていることに感謝しています。  

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ