家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

カラメルプリン/鶏胸肉の揚げ焼き

今日はブログ日数100日になっていました。
なんら変わりないブログですが、今後共よろしくお願い致します。

昨日のおやつは、またプリンになりました。

カラメル付きプリン

今度はノーマルのみで、器も揃えたので
出来るのが早かった!

そしてカラメルも作ったんだけど
カラメル作り、嫌いなんだよね💧

混ぜるとき、スプーンにくっつくし
鍋を洗うとき気をつけないと
飴のように固まって、鍋にくっついてしまうから。

そして出来たのがこちら⇩ 

f:id:moguramama:20170915112609j:plain

カラメルもプリンもおいしかったよ(*´艸`*)
もっとコツを掴まなきゃなぁ~。

【カラメルの作り方】

  1. 鍋に砂糖大さじ1、水大さじ2を入れて火にかける。
  2. こげ茶色になったら火を止め、水大さじ1を加える。
  3. 熱せられているため飛び散るので、すぐフタをし、そのままゆする。
  4. フタを取り、スプーンで混ぜる。

倍の量で作ったからか
なかなかこげ茶色にならないし、少なくなるし。

でも、倍の量じゃないと
カラメルが少なくなるので正解だったかな?

昨日の晩御飯

f:id:moguramama:20170915112618j:plain

おいしそうでしょ~?(*´艸`*)
鶏胸肉を使ったおかずにしたくて楽天レシピで検索!
あとは、玉ねぎ・人参・油揚げの味噌汁
私用に蒸し人参を作りました。

鶏胸肉の揚げ焼き

f:id:moguramama:20170915115216j:plain

鶏胸肉2枚つかいました。
下準備は、フォークで表裏をこれでもか!
というくらい刺し、ボールに下味の材料を入れて
鶏肉2枚入れて、ラップして冷蔵庫へ。

早めに下準備をしていたので
晩御飯作るときはちょっとだけラクできました。

鶏胸肉を嫌がる旦那だけど、胸肉は量が多くて安い!

それに、もも肉と違って
筋や骨など取らなくてもいいからラク!

だから、今日も鶏胸肉買ってきました(笑)

 

昨夜のおかずは、柔らかくなるように
しっかりフォークで穴を開けていたし
下味も長時間つけていたので
旦那が胸肉かもも肉か聞いてきたよ。

分からないなら胸肉のままでいいじゃん!

ガッツリ食べていたから
おいしかったんだと思う( ̄ω ̄*)ニヤリ

参考レシピ

超簡単♪フライパンで!むね肉でやわらかチキンカツ♪
超簡単♪フライパンで!むね肉でやわらかチキンカツ♪
料理名:チキンカツ
作者:かりんさま3048

■材料(2人分)
鶏むね肉 / 2枚
●にんにく / 1片
●しょうゆ / 大2
●酒 / 大2
●酢 / 大1/2
●ごま油 / 大1
★しょうゆ / 大2
★砂糖 / 大1
★酢 / 大2
★ごま油 / 大1
小麦粉 / 大1くらい
片栗粉 / 大1くらい
油 / 適量
小口ねぎ / 適量
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ