家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

子供を守りたい!でも。

昨日咳をしていた息子。まだ咳が出てます💧

それなのに昨日は、6時間だったにも関わらず「友達と遊ぶ!」と。

しかも我が家に来るとのこと。

洗濯物を急いで取り込み、片付けしているところへピンポ~ン。

彼は走ってきた!!

子供に自転車乗らせてますか?

f:id:moguramama:20170916102608j:plain

自転車って、子供に乗らせると怖いですよね。

でも乗れなきゃ困るので、1年生のゴールデンウィークに猛特訓して乗れるようになったものの、親と一緒じゃないときは乗らない。 息子自身、走る方がいいらしい。

 

細い道や川が多いのに、交通量は激しいし、飛ばす車が多い!

自転車って、一瞬で命に関わるから、心配性の私はとっても怖い。

 

家の近くで中高生らしき子が車にはねられる瞬間を見てしまった。

大事に至らなかったけど、しばらくドキドキが止まらなかった。

スポンサーリンク

 

自転車で死亡事故!

f:id:moguramama:20170916110739j:plain

息子が友達の家に行くとには徒歩。まぁ、走って行ってるんだろうけどね。

友達が遊びに来るときは、自転車の子が多いけど、昨日来た子は走ってきた。

その子も一人っ子。

お母さんとはメールでやりとり出来るから安心なんだよね。

 

息子が幼稚園の時、小学1年生が自転車に乗っていてはねられ亡くなった!

そこはよく通る道。細い道だけど、車2台はすれ違える。

遊びに行こうと、お兄ちゃんと一緒に自転車で住宅地から出てきて、はねられた。

両親は仕事。 どんなに驚いたことか。 まさか亡くなるなんて。

どんなにショックだったか。

そして、一緒にいたお兄ちゃんのことを考えると、胸が苦しくなる。

しばらく花が供えられていて、親子連れが手を合わせているのを見たことがある。

スポンサーリンク

 

子供を守りたい!

f:id:moguramama:20170916115848j:plain

「運命」と言われてしまえば終わりなんだけど、防げることは防ぎたい。

だからといって、やらせないのもいけないとわかっている。

自転車に乗っちゃダメ!と言ってるわけではないので、

息子が「自転車に乗って行きたい!」と言うまで待とう。

スポンサーリンク

 

自転車より走る方が好き

練習も兼ねて「友達の家に自転車で行ったら?」と言ってみたことがある。

だけど「走って行く」というので無理に乗せようとは思わない。

休みに、息子は旦那と遠くまで自転車に乗って出かけたことがある。

乗らない期間が長くなるといけないので、私も息子とサイクリングしたり、

お店まで何度も行ったことがある。そこで自転車の乗り方、交通ルールを教える。

 

ただ、調子に乗ると子供は危険!

親としては、ホント複雑。 「ほどほどに」が難しい。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ