家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

子供を守りたい!でも。

昨日咳をしていた息子。
まだ咳が出てます💧

それなのに昨日は6時間だったにも関わらず
「友達と遊ぶ!」と言いました。
しかも我が家に来るとのこと。

洗濯物を急いで取り込み
片付けしているところへピンポ~ン。
友達は走ってきました。

子供に自転車乗らせてますか?

f:id:moguramama:20170916102608j:plain

自転車って、子供に乗らせると怖いですよね。

でも乗れなきゃ困るので
1年生のゴールデンウィークに猛特訓して
乗れるようになったものの
親と一緒じゃないときは乗らない。

息子自身、走る方がいいらしい。

細い道や川が多いのに
交通量は激しいし、飛ばす車が多い!

自転車って、一瞬で命に関わるから
心配性の私はとっても怖い。

家の近くで中高生らしき子が
車にはねられる瞬間を見てしまった。

大事に至らなかったけど
しばらくドキドキが止まらなかった。

自転車で死亡事故!

f:id:moguramama:20170916110739j:plain

息子が友達の家に行くとには徒歩。
まぁ、走って行ってるんだろうけどね。

友達が遊びに来るときは自転車の子が多いけど
昨日来た子は走ってきた。

その子も一人っ子。

お母さんとはメールでやりとり出来るから安心なんだよね。

 

息子が幼稚園の時、小学1年生の子が
自転車に乗っていてはねられ亡くなった。

そこはよく通る道。
細い道だけど、車2台はすれ違える。

遊びに行こうと、お兄ちゃんと一緒に自転車で
住宅地から出てきて、はねられた。

両親は仕事。
どんなに驚いたことか。
まさか亡くなるなんて。
どんなにショックだったか。

そして、一緒にいたお兄ちゃんのことを考えると
胸が苦しくなる。

しばらく花が供えられていて
親子連れが手を合わせているのを見たことがある。

子供を守りたい!

f:id:moguramama:20170916115848j:plain

「運命」と言われてしまえば終わりなんだけど
防げることは防ぎたい。

だからといって、やらせないのもいけないとわかっている。

自転車に乗っちゃダメ!と言ってるわけではないので
息子が「自転車に乗って行きたい!」と言うまで待とう。

自転車より走る方が好き

練習も兼ねて「友達の家に自転車で行ったら?」
と言ってみたことがある。

だけど「走って行く」というので無理に乗せようとは思わない。

休みに、息子は旦那と遠くまで
自転車に乗って出かけたことがある。

乗らない期間が長くなるといけないので
私も息子とサイクリングしたり
お店まで何度も行ったことがある。

そこで自転車の乗り方、交通ルールを教える。

ただ、調子に乗ると子供は危険!

親としては、ホント複雑。
「ほどほどに」が難しい。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ