家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

豚肉と大根と白菜の炒め煮/豚汁

キッチンには料理本と一緒に、レシピを書いたノートを置いている。
そのノートを見ながら、野菜だけじゃ嫌がられそうなので、
「肉はいるだろう!」と思い、さらにアレンジして炒め煮にした。
このノートに、お菓子の作り方も書いているよ。

豚肉と大根と白菜の炒め煮

f:id:moguramama:20170916101526j:plain

【材料】

豚肉 150g
大根 1/2本
白菜 3枚

A)酒 大さじ2
A)だしの素 大さじ1/2
A)砂糖 大さじ2
A)醤油 大さじ1
A)水 100cc

【作り方】

・豚肉は3cm位に切る。
・大根は1~2mmの薄い半月切り。
・白菜は縦半分に切って、2~3cm長さに切る。

1.鍋に油をひき、大根、白菜を入れて炒める。
2.半透明になり、水分がでてきてしんなりしたらAを加える。
3.全体を混ぜてフタをし、中火で煮詰める。

あとは、玉ねぎと卵のお汁と、冷奴でした。
卵汁、息子が好きなんだよね。

スポンサーリンク

 

豚汁にうどん追加!

f:id:moguramama:20170917111127j:plain

サツマイモや里芋がなかったので、ノーマル芋入れました(笑)
なんだかんだ入れていると、一週間分まとめ買いしているので、あとのおかずに困る💧

今回、台風の影響で買い出しは無理だと思い、1日早く買い出しに行ったから、
もうちょっと買っておけばよかった!

今、暴風警報は出ているけど、雨も降っていないし、外も明るい。
比較的台風の影響がない地域だからね。これからかな?

昨夜は豚汁にしたんだけど、旦那が「うどん入れていい?」と言うので、これにうどんを追加しました。やっぱり我が家、鍋物にはうどんが欠かせない!

うどん争奪戦!!(笑)

スポンサーリンク

 

参考レシピはこちら

あったかこくうま豚汁
あったかこくうま豚汁

料理名:豚汁
作者:hayasasa

■材料(4人分)
だいこん / 10cm
にんじん / 0.5個
さといも / 5個
ごぼう / 1本
豚肉 / 150g
こんにゃく / 1袋
豆腐 / 1パック
和風だし / 大さじ1
みそ / 大さじ3
ねぎ / 少々
詳細を楽天レシピで見る

 

レシピに水の分量が書かれていなかったので、適当に増やしていったよ。
味見しながら、味噌の量や水を追加しました。

今日は大人しくしといて、明日追加の買い物に行こうかな?
みなさんも、台風に気をつけてくださいね!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ