家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

豚肉もやし豆腐のチャンプル/ピオーネ美味し

昨夜のおかずは、事前に楽天レシピのお気に入りに登録していたもの。
もやしと豆腐、豚肉を使ったチャンプルにしました!

豚肉・もやし・豆腐のチャンプル

参考レシピ(下記参照)では、卵を焼いて取り出すんだけど面倒で💧
先に具を炒めて、フライパンの奥にそのまま卵を割り入れぐちゃぐちゃに(笑)

f:id:moguramama:20170926082824j:plain

最後に具と卵をからめたので、まぁ、一緒かな?(*´艸`*)
どんだけ面倒臭がりぃ~なんだか。

f:id:moguramama:20170926082809j:plain

あ、貧乏性なので、豆腐1丁も使ってません。
少し残して、味噌汁に使う予定です。

スポンサーリンク

 

キミセの淡口だし醤油

白だしなんて買ったことがないので使わず。
代わりに、キミセの淡口だし醤油を使ったんだけど、やっぱり香りがいい!
まだいろんな種類の醤油があるので、使い分けしていこ。 

そして今回も、フライパンのままテーブルへドーン!! 洗い物を少なく。
残りは小皿に移して冷蔵庫へ入れるので、大きいお皿じゃ場所を取るからね。

スポンサーリンク

 

参考レシピ*もやしチャンプル

もやしチャンプルー
もやしチャンプルー

料理名:チャンプル
作者:楽天出店店舗:サラダコスモ

■材料(4人分)
緑豆もやし / 1袋
木綿豆腐 / 1丁
豚肉 / 150g
卵 / 2個
万能ねぎ / 適量
白だししょうゆ / 大さじ2
塩こしょう / 少々
サラダ油 / 適量
詳細を楽天レシピで見る

スポンサーリンク

 

ピオーネ、ぼた餅、たこせん

昨日午後、父親から電話があり「ぼた餅いるか?」って。
お彼岸だから母が作ったみたい。
親戚の家に持って行ってから、我が家に来てくれることになり、玄関に入るなりピオーネを渡された。 息子は葡萄好きだし、ピオーネは種がないので食べやすいし、おいしいから好きなんだよねぇ~。

そして、いただきものなのか『たこせん』もいただいたよ。

f:id:moguramama:20170926084029j:plain

息子が学校から帰ってきて、ピオーネをちょっとだけ食べたんだけど、種無しなので、皮ごと食べられるからすぐお腹がいっぱいになったよ。 おいしかったぁ~♪

皮が気になるなら、皮ごと口に入れて、噛むようにして皮を出すといいからね。

昔、ピオーネ狩りに行ったとき、農場の方が教えてくれたよ。
皮の内側が一番おいしいから、皮を剥いて食べるのはもったいない!ってね。

種無しなので、冷凍庫に入れて、凍らせて食べても美味しいんだよねぇ~。
寒くなってきたから凍らせず、冷蔵庫で冷やしてるけど(笑)

今日のおやつもピオーネだね!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ