家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

はてなhttps化に向けて準備したこと。

やーっとはてなブログのHTTPS化について発表があった!

https化に向けての準備って何?

f:id:moguramama:20170805090814j:plain

https化ってどうやるの?
はてなが移行してくれるまではどうしたらいいの?

移行前に準備することを教えてくれている
ブログが多くなってきているけど
移行前にやっても大丈夫なの?

と、何がなんだか分からない無知な私。

そこで!
twitterでいろいろリツイートされていたので訪問してみた。

参考にさせていただいたブログはこちら⇩ 

https化に向けて私がやってみたこと

上記で紹介させていただいた記事は、すごく分かりやすかったです。
今できることを、とりあえずやってみました!

  1. 『記事の管理』を開き、右上にある検索窓で「img src="http://」と検索
  2. 出てきた記事のHTML編集を開いて「img src="http://」がないか確認
  3. 見つけたら、その記事の出処を探ってhttpsになっているリンクに修正する

私の場合、3つ記事が出てきました。(現在の投稿数222) 

忍者AdMax

忍者AdMaxのバナーがhttpだったため、テキストに変更しました。
テキストだと「<a href="http://~」になるため、この表記は問題ないので、
バナー表示を全てテキスト表示に変えました。これが2記事。 

アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

アクセストレードは「通常リンクコード」で設置していたため、
「SSL対応リンクコード」に変更し、設置し直しました。
1記事だけしか使っていなかったので良かったです。

問題は、jquery。
カスタマイズしたものを見ると「http://」がいろいろあるんだよね。
テーマも移行してくれるのかな? じゃないと困る。
無知だから、もとに戻せなくなっても困るので、proのhttps化は最後みたいなので、
それまで、他のブログで研究させていただきます。

今後も、みなさんの記事を参考にさせていただいて、
オロオロしながら順番に修正していこうと思います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ