家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

無知な私。はてなhttps化に向けて準備したこと。

やーっとはてなブログのHTTPS化について発表があった!

https化に向けての準備って何?

f:id:moguramama:20170805090814j:plain

https化ってどうやるの?
はてなが移行してくれるまではどうしたらいいの?

移行前に準備することを教えてくれているブログが多くなってきているけど、
移行前にやっても大丈夫なの?

と、何がなんだか分からない無知な私。

そこで!
twitterでいろいろリツイートされていたので訪問してみた。

参考にさせていただいたブログはこちら⇩ 

スポンサーリンク

 

https化に向けて、私がまずやってみたこと

上記で紹介させていただいた記事は、すごく分かりやすかったです。
今できることを、とりあえずやってみました!

  1. 『記事の管理』を開き、右上にある検索窓で「img src="http://」と検索
  2. 出てきた記事のHTML編集を開いて「img src="http://」がないか確認
  3. 見つけたら、その記事の出処を探ってhttpsになっているリンクに修正する

私の場合、3つ記事が出てきました。(現在の投稿数222)

忍者AdMax

忍者AdMaxのバナーがhttpだったため、テキストに変更しました。
テキストだと「<a href="http://~」になるため、この表記は問題ないので、
バナー表示を全てテキスト表示に変えました。これが2記事。

スポンサーリンク

 

アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

アクセストレードは「通常リンクコード」で設置していたため、
「SSL対応リンクコード」に変更し、設置し直しました。
1記事だけしか使っていなかったので良かったです。

 

問題は、jquery。
カスタマイズしたものを見ると「http://」がいろいろあるんだよね。
テーマも移行してくれるのかな? じゃないと困る。
無知だから、もとに戻せなくなっても困るので、proのhttps化は最後みたいなので、
それまで、他のブログで研究させていただきます。

今後も、みなさんの記事を参考にさせていただいて、
オロオロしながら順番に修正していこうと思います。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ