家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

運動会/万国旗を飾るのははぜ?

昨日は息子の運動会でした。
台風も発生せず、事前に晴れだと分かっていたから
安心して迎えることができた運動会。

青空に万国旗!
なんで運動会には万国旗を飾るんだろう?と思い、調べてみました。

運動会に万国旗を飾るのはなぜ?

f:id:moguramama:20170930220443j:plain

一説によると、日本が国際博覧会に参加するようになった明治中頃から
博覧会会場で様々な国旗が掲揚されているのを模倣して
運動会などのイベントで飾られるようになったようです。

確かに会場が華やかになります。
運動会といえば、万国旗!という感じですよね。

スポンサーリンク

 

先生たちに感謝!

f:id:moguramama:20171001134342j:plain

運動会は、万国旗だけでなく、会場の準備を見ると
先生たち大変だったんだろうなぁ~って思います。
すんばらしい運動会でした。 先生やPTAの方々に感謝!!

久しぶりに自転車に乗ったから、太もも筋肉痛です💧
そして、ビデオ撮るのに必死だったから、右腕がイタイです。

演技で移動するから、うまい具合いに撮れなかったり
集団で移動するときは、どこにいるのか分からなくて困りました。

スポンサーリンク

 

みんな赤白帽子?

私が小学生の頃は、人数が多かったからなのか
学年ごとに帽子の色が違っていたので
赤白帽子だったり、青白帽子だったりでカラフルでした。

今思えば、探しやすかっただろうなぁ~。
息子の学校はみんな赤白帽子なので、ゼッケンの名前で探してました。

昨日帰ってから撮影したものを見たけど、ブレブレ。
カメラの画面で探していると見えないので、肉眼で探してから
カメラをズームするので、その間がねっ。

ビデオを編集して、DVDに焼きます。頑張ります!! 

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ