家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

お湯で洗う?ブリの照り焼き

買い出しの日にブリを買ったので、いつもとは違うレシピで照り焼きを作ろうと
楽天レシピで検索しました。地道にコツコツと楽天ポイントGET!(*´艸`*)

貯まったポイントで、先日服を買いました♪

お湯で洗う?ブリの照り焼き

f:id:moguramama:20171002095223j:plain

ブリの臭みを取るために、塩を振って15分放置し
キッチンペーパーで水分を拭き、焼いたあと、ブリをお湯でザザッと洗うんですよね。

衝撃的な作り方だったし、つくレポを見ても、臭みがなく、ふっくら!
と好評だったので、チャレンジしてみました。

参考レシピ

ふっくらやわらかになる!ブリの照り焼き
ふっくらやわらかになる!ブリの照り焼き
料理名:ブリの照り焼き
作者:みいやんやねん。

■材料(4人分)
ブリの切り身 / 4切れ
片栗粉 / 大さじ2
<照り焼きのタレ> /
★醤油 / 大さじ2
★酒 / 大さじ2
★みりん / 大さじ2
★砂糖 / 大さじ1
詳細を楽天レシピで見る

我が家の定番!ブリの照り焼き

ブリの照り焼きを作るときは、いつもこのレシピで作っています。

簡単だし、味が濃いので、旦那と息子はそのまま食べていますが
私は大根おろしと一緒に食べる方が好きです。
大根おろし、息子は苦手だし、旦那はサッパリしすぎてイヤらしい💧

我が家では、やっぱりこのレシピがいいみたいです。
せっかくチャレンジしてみたんだけどなぁ~。手間暇かけたのになぁ~。

でも、お湯をかけるのはいいですね!

晩ご飯はこちら

f:id:moguramama:20171002100438j:plain

あ!お汁が見切れてる(笑)

私がブリの照り焼きを作っていたときに、旦那がお汁を作ってくれました。
お湯も沸かしていたので、コンロ2つ使っていたから
カセットコンロを出してきて、そこでお汁を作ってました。

カセットコンロってあまり使いませんよね。だから怖いんです💧
古いから、きっちりボンベがはまらなかったりすると
プシューってガスが抜ける音が聞こえるし。

セットし直してるのが分かるんだけど、爆発しそうで怖いんです。
だから、あまり使いたくないんだけど、ボンベが余っているので
旦那は使いたいみたいです💧

旦那が作ってくれたお汁も、おいしくいただきました!
今後もカセットコンロは旦那に任せます。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ