家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

口内炎の息子/牛カルビ丼・もやしのたまご汁

月曜日に口内炎になった息子。
飲食するとイタイので、治るまでは食事に気をつけないとね。

そこで、口内炎について調べてみると、意外なことが分かりました。

口内炎について

f:id:moguramama:20170805084447j:plain

息子が口内炎になったので、牛肉を使ったおかずにしました。
口内炎は、ビタミンB2、B6、亜鉛不足も原因の中にあるので
豚肉は常に食べているので、亜鉛を含む牛肉を久しぶりに食べました。

口内炎予防としては、口の中を清潔に保つことですね。
子供が口内炎になりやすいのは、歯みがきが丁寧にできていないこともあるようです。

うがい、水分摂取、歯みがきを丁寧にすること。
そして睡眠不足もダメなので、規則正しい生活をすることが大切ですね。

手っ取り早いのは、病院に行くことです。
まさか口内炎で病院に行くなんて思ってもいませんでしたが
耳鼻咽喉科や小児科で診察してもらえて、薬を処方してくれるそうです。

口内炎の種類も豊富なことが今回調べていて分かりました。
とりあえず、食べやすいおかずにするよう心がけます。

スポンサーリンク

 

牛カルビ丼

今回は、クックパッドのレシピを参考にさせていただきました。
☆牛カルビ丼☆ by 宝美空

我が家の晩御飯はこちら⇩ ブレブレですが💧

f:id:moguramama:20171004084329j:plain

牛カルビ丼と、もやしのたまご汁です。

牛カルビ丼は、参考にさせていただいたレシピの分量が2人分だったので
倍の分量で作りました。
ちょいちょいアレンジしている我が家のレシピを紹介します。

スポンサーリンク

 

牛カルビ丼の作り方(3人分)

  1. 牛カルビをボウルに入れ、塩コショウを振る。
  2. にんにく、しょうがを混ぜる。
  3. 醤油大さじ1.5、酒小さじ2、みりん小さじ2、焼肉のたれ小さじ1を加える。
  4. 3をしっかり混ぜて、冷蔵庫に20分以上入れて漬け込む。
  5. 玉ねぎ半分をスライスして炒め、皿にとっておく。
  6. フライパンにごま油を入れて熱し、肉をタレごと入れて両面焼く。
  7. 5の玉ねぎを加え、焼肉のタレを少量加えサッと絡める。
  8. 肉をご飯の上にのせて、玉ねぎをのせ、ごまを振る。

f:id:moguramama:20171004090147j:plain

スポンサーリンク

 

もやしのたまご汁

参考にさせていただいた楽天レシピはこちら。

簡単でうまい!もやしの卵スープ
簡単でうまい!もやしの卵スープ

料理名:もやしの卵スープ 卵スープ スープ
作者:uzuratukune3

■材料(3人分)
もやし / 1/2袋
卵 / 1個
水 / 3カップ
★鶏ガラスープの素 / 小さじ1
★塩・粗挽き黒こしょう / 各少々
★醤油 / 大さじ1
水溶き片栗粉(水2:片栗粉1) / 大さじ2
詳細を楽天レシピで見る

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ