家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

白菜と油揚げの煮物/もやしと豚肉の炒め物

白菜1/4個がそのまま残っていたので
楽天レシピ
で検索し
白菜と油揚げを使った煮物にしました。

白菜と油揚げの煮物

 f:id:moguramama:20171006094947j:plain

参考レシピ(下記参照)では
醤油とだしを使うようになっていたので
こういうときはコレ!とばかりに
キミセのだし醤油を使いました。

油揚げはいい味が出るのでよく使います。
買うとすぐ冷凍保存しています。
だからいつでも使えるんですよね。

油揚げと白菜の組み合わせは好きです。
白菜いっぱい食べられるし、落ち着いた味だし
寒い日にはいいですね。

あっという間になくなりました。
ごちそうさまでした!

参考レシピ*白菜と油あげ煮

☆いれるだけ☆白菜と油あげ煮
☆いれるだけ☆白菜と油あげ煮
料理名:白菜と油揚げの煮物
作者:☆☆たまご☆☆

■材料(2人分)
白菜 / 1/4株
油揚げ / 1枚
☆醤油 / 大3
☆砂糖 / 大2
☆和風だしの素 / 小1
詳細を楽天レシピで見る

 

もやしを使い切る

もやしは、買うとすぐ洗って、タッパに水と一緒に入れて
野菜室で冷蔵保存しています。
毎日水を換えていると、シャキシャキのまま使えるので便利です。

もやしを使い切るために豚肉と一緒に炒めました。
しょうがとごま油を加えたので、食べやすかったです。

 

もやしと豚肉の炒め物

f:id:moguramama:20171006095708j:plain

【作り方】

1.下記の調味料をボウルに入れる。

  • 醤油 大さじ1
  • 酒大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩コショウ 少々
  • 中華だしの素 小さじ1/2

2.豚肉を小さく切り、1のボウルに入れて揉み込む。

3.フライパンに、ごま油・すりおろし生姜を入れて中火にし炒める。

4.香りがでてきたら、豚肉を加え炒める。

5.豚肉に火が通ったら、もやしを加え炒める。

節約簡単料理なので、ぜひ作ってみてください。
彩りを考えて、ねぎを散らしてもいいですね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ