家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

迷惑電話対策機能付き電話機(VE-GD25DL-W)

家の電話が随分前から壊れつつあり「3」のプッシュが難しくなったり
ダブル押しになってまた繋けなおしたり
留守電の機能などが壊れているため、コンセントを抜いていたので
プッシュ回線が利用できず、ダイヤル回線になっていて
リダイヤルもできず、すごく時間がかかっていたんですよね💧

迷惑電話対策

前にもブログに書きましたが、エロ電話がかかってきたり
リサイクルの電話も頻繁にかかってくるし、本当に迷惑電話が多いんです!

そこで、迷惑電話対策機能のついた電話を、ついに購入しました♪
子機1台付き、10/6時点で5,435円でした。

パナソニック デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑電話対策機能搭載 ホワイト VE-GD25DL-W

新品価格
¥5,648から
(2017/10/9 12:56時点)

スポンサーリンク

 

Amazonで購入

f:id:moguramama:20170905105853j:plain

旦那がこの電話機にしようと決めていたので、私は全く調べていませんでした。
Amazonで購入したのは、この電話機とファンヒーター。

あえてAmazonが販売している商品にしました。
かなりデカイ箱で届いたので、私の仕事の発送用に、キレイな箇所は
ダンボールをA4サイズ大にカットして保管しています。
レターパックを利用しているので、折れ曲がらないようにね。

注文した翌日にコンビニ支払をし、2日後に到着しました。

スポンサーリンク

 

ナンバーディスプレイの登録

迷惑電話対策をするには、ナンバーディスプレイの登録が必要です。

NTT|ナンバーディスプレイ ( ご案内 / 申込手続 )

家庭で使用している電話の場合
工事費2,000円、月額400円(税抜)が必要となります。

ナンバーディスプレイの申し込みをインターネットですると
詳細メールが送られてきて、翌日には、開始日のメールが届きました。

申し込みをしてすぐ利用できるわけではないので
早めに申し込みをしておくといいようです。

スポンサーリンク

 

迷惑電話対策機能

ナンバーディスプレイの利用ができるようになるまでの間に
子機を使って、電話帳登録をしました。

実は、電話機を注文してから、口コミを見ていると
かなりおしい箇所があることが分かりました💧

それは、親機には電話番号しか表示されず
子機は登録した名前と電話番号が表示されること。
しかし、全てカタカナ表示。 かなり見づらいです。

まぁ、安いから、今までの電話機と比べれば全然いいんですけどね!
家の電話なんてあまり使わないからお金かけたくなくて
ずーっと壊れつつある電話を使っていたんだし。

⇩親機

f:id:moguramama:20171009125253j:plain

かなりコンパクトサイズなので、いい感じです。
親機はまだ日時の設定をしただけ。

⇩子機

f:id:moguramama:20171009125308j:plain

充電ができるまで10時間くらいかかりますが
充電しながら、電話帳登録をしていました。

一番利用するだろうなぁ~と思う機能は
『あんしん応答モード』です。

スポンサーリンク

 

あんしん応答モード

1.呼び出し音が鳴っているときに『あんしん応答』を押す
  相手にメッセージが流れる

設定していない場合は
「あんしん応答モードになっています。あなたの名前をおっしゃってください。」

変更したい場合は
「失礼ですが、お名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」

2.スピーカーから相手の声を聞く

3.電話に出るときは受話器を取る

断りのメッセージを流して電話を切るときは*を押す
「おそれいりますが、この電話はおつなぎできません。」と流れ自動で切れる。

スポンサーリンク

 

通話拒否

呼び出し音が鳴っているときや通話中に『通話拒否』を押すと
相手にメッセージが流れる

【呼び出し音が鳴っているとき】

・電話番号を通知してきた相手
「おそれいりますが、この電話はおつなぎできません。」

・非通知の相手
「あなたの電話番号は通知されていません。おそれいりますが、電話番号の前に186を付けて、おかけ直しください。」

・公衆電話の相手
「公衆電話からのおつなぎはできません。おそれいりますが、公衆電話以外からおかけ直しください。」

・表示圏外の相手
「表示圏外からの電話はおつなぎできません」

通話中にも通話拒否ができるし、通話拒否した電話を
次回から受けないようにすることもできます。

スポンサーリンク

 

その他の機能

・『迷惑防止』の設定

電話帳に登録されていない電話がかかってくると
呼び出し音が鳴る前に相手に通話を録音するメッセージが流れる
「この通話は迷惑電話防止のために録音されます。ご了承ください。」

・通話中にチャイムを鳴らして、来客があったようにする

・ボイスチェンジで、自分の声を低くする

 

以上のように、いろんな機能があり、子機1台つきでこの価格なので
お得だと思います。機能が多すぎて、使いこなせるかどうかは不明ですが💧
分かりやすいようにメモって電話のところに置いておきます。

家の電話は私が使うことが多いので、しっかり説明書を読み
付箋をつけておきました(笑)

今回のブログでも、投稿しながら勉強させていただきました。

ナンバーディスプレイは、8日(日)に申し込みをし
日祝を挟んでいたため、11日(水)11時から利用できるので
設定や登録をしないといけないこともあるので、それからですね!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ