家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

カニカマ豆腐焼き/さつま芋と豚肉の炒め煮

「お弁当に入れてほしい!」
とカニカマスティックより分厚い
カニサラダを息子が選んでいたので
その残りを使い切ろうと
楽天レシピでカニを検索しました。

カニカマ豆腐焼き

かに玉は以前作ったことがあるので、今回は豆腐の入った
カニカマ豆腐焼きにしました。ねぎ焼きっぽいです。

中途半端に残っていたキャベツも微塵切りにして入れました。

週末は冷蔵庫の掃除のようなおかずになるのは仕方ない(*´艸`*)

f:id:moguramama:20171014140025j:plain

片栗粉も入っているので、もっちもちです。
最初、面倒だから、お好み焼きのように
大きいのを1枚作ろうかと思いましたが
小さく人数分焼くことにしました。

それでももちもちすぎて裏返すのが難しく
これは1枚を2つに切って2枚にして裏返しました。

参考レシピはこちら

カリッともっちり♪ カニカマ豆腐焼き☆
カリッともっちり♪ カニカマ豆腐焼き☆
料理名:カニカマ豆腐焼き
作者:こぶた...

■材料(2人分)
木綿豆腐(350-400g) / 1丁
カニカマ(約80g) / 1パック
玉ねぎ / 小1/2個
ネギ(あれば) / 1本
○片栗粉 / 大さじ3-4
○中華スープの素 / 小さじ1
○塩 / 少々
ごま油 / 大さじ3
ポン酢(お好みで) / 大さじ1-2
詳細を楽天レシピで見る

 

さつま芋と豚肉の炒め煮

小さめのさつま芋を買っていたものの、みんな食べてくれず💧
豚汁に入れても、息子は「芋はイヤ」と拒否する始末。
おいしいのになぁ~~。

そこで、豚肉と一緒に炒めたレシピを探して作りました。

f:id:moguramama:20171014141203j:plain

我が家の好きな甘辛い味付けです。
片栗粉が入っていて、味も絡みやすくなっています。

ご飯が進むおかずになりました!

 

参考レシピはこちら

☆さつま芋と豚肉の炒め煮☆
☆さつま芋と豚肉の炒め煮☆
料理名:炒め煮
作者:ta8316

■材料(3人分)
さつま芋(中) / 1本
豚小間 / 100g
☆しょう油 / 大2
☆水 / 大1
☆砂糖 / 小1
☆だしの素 / 小1
☆片栗粉 / 小1
サラダ油 / 小1
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

この日の晩御飯はこんな感じでした。

f:id:moguramama:20171014141847j:plain

カニカマ豆腐焼きは、ポン酢をつけて食べました。
私は、キミセ醤油のゆずポン!

あまり使うことがないので、これからはお鍋のときに使おうと思います。
年齢的に、コッテリよりサッパリがよくなってきたので💧

カニカマ豆腐焼きを食べてから
旦那が「ねぎ焼きが食べたい」と言い出した。
早速ねぎ焼きのレシピも調べたので
次回はねぎ焼きを紹介します(笑) 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ