家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

【動画あり】ピーピースルーFで排水管掃除

昨日、ピーピースルーFで再び排水管掃除をしました。

排水管掃除、今までの流れ

【10月8日(日)夜】
・お風呂場
・洗面所
・キッチン

【翌週15日(日)】
・洗濯機

さすがに洗濯機の場所は、旦那にやってもらいました。
洗濯機を移動させ、ホースを全部外して排水口が見えるようにし
ピーピースルーFを投入! 数時間放置し、お湯を流しました。

が!

洗濯機の排水管の掃除をするまでは、お風呂場やトイレ、キッチンから
ゴボゴボと音も鳴らなくなっていたのに、長年付着していたものが移動したのか
トイレの水も少なくなって、ゴボゴボと音は鳴るようになるし
音が気になって寝不足になるし、最悪な状態でした💧

スポンサーリンク

 

ピーピースルーF 再挑戦!

f:id:moguramama:20171009110338j:plain

【10月17日(月)】

今回は私ひとりで排水管の掃除を実行することにしました。
マスクとゴム手袋をして完全防備でいざ混ぜ混ぜ~。

場所は3箇所!
お風呂場、洗面所、キッチンです。

キッチンの様子は動画撮影したので、こちらをご覧ください。

※初めて動画をUPしたので編集はちょーシンプルです((f( ̄∇ ̄;) 

片手にカメラを持って撮影しながら掃除をしていたので
流す場所とか撮れていません💧

掃除方法

・500mlのペットボトルに40℃くらいのお湯を入れる
・バケツにピーピースルーFを150g入れる
・お湯を入れて混ぜ、粉を溶かす
・熱を発するので、ちょっと待ってから排水口に流す

これを1箇所ずつ同じように行いました。
前回は一晩放置しましたが、今回は4時間くらい放置したあと
40℃くらいのお湯を流しました。

すると、今までゴボゴボいっていた音も鳴らなくなりました!
大成功!!

スポンサーリンク

 

トイレ掃除

すべて排水管の掃除がうまくいった!
と思っていたのに、トイレの流れがおかしい。
もぉ! またー???

流れるには流れるんだけど、水位が多くなったり少なくなったり。

トイレはできないと思っていたんだけど
調べてみると出来るようだったので、昨夜実行!

他と同じようにバケツに入れて溶かしてからトイレに投入!
一晩放置して、今朝、普通に流すと、今まで通りの水位に戻りました。

大成功!!

きっと、これで排水管はすべてキレイになった、はず!(と信じたい)

できることなら、まだ1回しかできていない
洗濯機の排水口をもう1回したいところだな。

3本セットで購入したピーピースルーF、残り1本となりました。
業務用だけあって、やっぱり効果があった! うんうん。

常備しておきたい掃除用品になりました。

【送料無料】ピーピースルーF 排水管洗浄剤 業務用 600g

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ