家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

我が家の節約法/普通預金の金利

昨日は朝から雨の中、車ででかけてコンビニへ。

10月末納期の仕事が終わり、お客様にメールしていたら
夜には振込されて、メールもいただいたので
スムーズに発送することができました。

流れがいいと、予定がたてやすくて助かります。

レターパックライトをポスト投函し、在庫がなくなったので
コンビニでレターパックライトを購入して帰宅しました。

【昨日の支出】
・郵便 360円

支出合計 360円

無駄づかいはしない!

用事があって出かけるとき、私は用事だけ済ませるようにしている。
それが基本といえば基本なんだろうけど
家っ子の私からすれば、出かけたついでに何か買おう!
って思ってしまうと、それが無駄遣いになってしまうんでね。 

そのため、昨日もコンビニへ行ったものの
レターパックだけ買ってすぐ帰宅したよ。

f:id:moguramama:20170805084200j:plain

そして、旦那の給料は手渡しなので
毎月、銀行へ入れるためにATM巡りをするんだけど
ATM巡りだけしてすぐ帰宅するようにしているよ。

ATM巡りといっても、市役所に全て揃っているので
駐車場に一度止めたら、あとは徒歩で済むので
ものの数分のことなんだけどね((f( ̄∇ ̄;)

週一の買い出しだけで済ませるようにすると
ガソリン代もかからないし、時間も有効に使えるし
冷蔵庫内で化石化することもない(笑)

スポンサーリンク

 

またもや体調不良

昨日夕方から体調不良でダウン↓

息子が学校から帰ってくる頃に
動画のアップロードをしていたんだけど
なんせ、YouTubeに登録さえしていなかったので
その作業を早く終わらせたいのに、頭イタイし
お腹は気持ち悪くなってくるし・・・。

息子の相手もあまりできなかったわ(;_;)

f:id:moguramama:20171018093139j:plain

こういうとき、本当に分身が欲しくなる。
コピーロボットがいてくれて
自分の思うままに動いてくれたらどんなに助かるか。

AIの時代だから、そういう時代がいつかくるのかもね。
出来たら出来たで怖いけど💧

スポンサーリンク
 

申し訳ない晩ごはん

結局ご飯だけ炊いて、おかずは前日の残りのおでんに
冷凍うどんを入れたものになったよ。すまぬ!

私はダウンしていたので、久しぶりに晩御飯さえ食べられず。
はぁ~、今月はすでに鎮痛剤を4回も飲んでいるわ。

マウスピースも常にはめている状態。

早めに鎮痛剤を飲まなきゃもっとひどくなるけど
飲みすぎても効かなくなると困るし、まいったもんだ💧

スポンサーリンク

 

我が家の家計事情

節約についてコメントしていたので
ちょこっと我が家の家計事情を紹介します。

毎日弁当水筒持参

旦那は月曜~金曜までお弁当を持って行っています。
水筒にはお茶を入れて、ペットボトルにはカフェオレを自分で作って入れてます。
ペットボトルは洗いづらいので、毎晩消毒しています、旦那が。

土曜日は第2第4は休みだけど、他の土曜はいつもより早い時間に出勤し
帰りも早いので、ご飯と水筒だけ持って行き、おかずは自分の好きなものを
買っている様子。カップ麺だろうけどね。

お小遣いなし

旦那のお小遣いはありません。
どうしても!というときはお願いしてくるけど、それは貸し。
旦那がATMに行けるとき、貸したお金を返してくれます。

旦那が使えるお金は、オークションの売上だけ。
そのため、せっせといらない物をキレイにして出品したり
仕入れたものに手を加えて出品したりしています。

私が作っている紙ものと違って、旦那が出品するものは単価がいいからね。

スポンサーリンク

 

定期預金

1年満期の定期預金を、毎年更新しながら続けています。
金利は0.25%!こちらは金額の上限があるのでこれ以上増やせません。

そのため、もうひとつ、0.2%の定期もしています。
こちらは上限がないので、まとまった金額ではなくても
更新時にちょっとずつ増やしていっています。

ただ、もうすぐ更新の時期がくるので
ちょっと旦那の仕事が先行き不安なため考え中です。

スポンサーリンク

 

普通預金の金利がいい銀行

定期預金をしていると言っても、微々たる金額ですが
普通預金より金利がいいので、同じ預金なら、定期がいいと思って続けています。

そろそろ普通預金で金利のいい口座を開設しようかと思い調べていると
イオンカードセレクトを持っていると、普通預金の金利が
通常普通預金の金利が0.001%のところ0.1%になるんですよね!

イオンカードは持っているけど、イオン銀行の口座は持っていないので
今のうちに開設しておいた方がいいのかな?なんて思っています。

同じ開設するなら、ポイントサイト経由で申し込みすれば
お小遣い稼ぎにもなるしね。

ポイントサイト比較

1位【ECナビ】 

ECナビ経由だと、今なら30,000ptもらえます。
えーっと、金額にするとPexに交換したら3,000円ですね。

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

2位【ポイントタウン】

ポイントタウン経由だと、今なら56,000ptもらえます。
えーっと金額にすると、2,800円かぁ~。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

こういうポイントって、金額表示にしてほしいわ。
サイトによって違いすぎるから騙されそうになる。
1ポイント1円にしてくれたらすごく分かりやすいのに。

 

3位 【ちょびリッチ】

4,200ptなので、2,100円になるのね。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ポイントサイト、最近まともにやってない💧
購入するものがあれば、ポイントサイト経由か
アフィリエイト経由で購入して、地道に小銭稼ぎしています。

 

独身の頃、遊び感覚で、無知なのに株をしていたり
怪しいものに手を出して勉強させられたこともあるので
リスクのない方法を選んでいます!

なので 地道にコツコツと がモットーになっています。

来月から更に貧乏生活まっしぐらになる我が家に
怪しくない情報、お待ちしております♪(*´∇`人*)
(この顔文字、騙されやすいパターンだな)

 

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ