家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

頭痛対策

ここ数日、常にヤツ(頭痛)が潜んでいて困ってます💧

今日は昼前から寝てみたものの、頭痛は治らず、仕事もできないので
鎮痛剤を飲みました。2~3日おきに飲んでいる状態なので
さすがにヤバイかな?と思い、病院へ行こうかと思いましたが
今までに何度も調べているけど、どこの病院がいいか分からず。

日本頭痛学会

頭痛を診てもらうには、何科がいいの?
と思い、以前調べたことがあります。

するとこちらのサイトが出てきました。

【市民・患者さんへ】というところをクリックしてみると
『医療機関・医師を探す』という項目があります。

そこをクリックすると、都道府県別に認定頭痛専門医の一覧が表示されます。
神経内科、脳神経外科、頭痛外来がメインですね。

どうしても大きい病院ばかりが出てくるので躊躇してしまいます。
大きい病院だと、紹介状がいるし、初診だと、時間もお金もかかってしまうし。

そのため、頭痛について検査することができないまま今に至っています。

スポンサーリンク

 

頭痛体操

頭痛体操というものが紹介されていました。

http://www.jhsnet.org/pdf/zutu_taisou.pdf

1日2分の頭痛体操です。
体操は2つだけなので、すぐできます。

早速やってみると、普段使わない場所を使っているので
毎日キチンとすれば、頭痛からも解放されるかな?

首からくる頭痛が多いので、納得しました。
(予約投稿で、明日朝の記事も頭痛について少し触れています)

スポンサーリンク

 

頭痛日記

頭痛を診てもらうために、資料が必要になってくるので
以前から、毎日の天気と頭痛があった日、薬を飲んだか?を
頭痛日記として手帳に記入しています。

ただ、こちらの頭痛ダイアリーを見てみると
もっと詳しく記入した方がいいのかも?と思い
印刷できるようになっていたので印刷しました。

f:id:moguramama:20171020150112j:plain

⇩こんな感じで書きます。

f:id:moguramama:20171020150126j:plain

こういう書き方を見ていると、独身の頃から生理不順で
婦人科に通院していたため、基礎体温の書き方を思い出しました💧

今は規則正しく生理がきています。

スポンサーリンク

 

頚椎ヘルニアと頭痛

今更ながら、こうやって見ていると
私の頭痛は、頚椎ヘルニアの影響もあるんでしょうね。

首の大切さがよく分かりました。

今まで通り、頭痛がしたら手帳に書きつつ
この頭痛ダイアリーにも記入していこうと思います。

頭痛体操が三日坊主にならないよう、印刷しました(笑)
見える場所に貼っておきます!!

片頭痛は本気で治そうと思わないと治らない!
ということも分かりました。

片頭痛に悩んでいる方は、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

 

メニエール病と頭痛

この関係性も疑わしかったので耳鼻科で検査し、頭痛について相談したら
「神経内科へ行ったらいい」と言われました。
紹介状をいただくわけでもなく、どこがいいのかも分からずで結局そのまま。

私の場合、特殊なのか、上前歯の裏を舌で触るようになると危険なんです。
歯医者で相談したとき、そこは神経が集中している場所だということが分かりました。

そこでマウスピースを作ったのですが、ネットで調べてみても
上前歯の裏を触って頭痛が起きるという人が見つからず💧

関係性が分からないままなので、それもどうにかしたい!
と思っているところです。

ここ数日は、マウスピースに頼りっきりになっていますけどね。
ただ、外出するとき、出っ歯のようになってしまうことと
口を大きく開けるとマウスピースの違和感がバレるので
話すときは、おちょぼ口で(笑)

 

こちらのサイトも参考になりました。

チョコがダメなのは知っていたので、好きなチョコも食べなくなりました。
が、私の場合、あまり変わらず。
食事にも気をつけた方がいいみたいですね。 

一日でも多く、片頭痛のない日が増えることを願います。 

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ