家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚ばらレタス/ツナキャベツ

ここ数日、天候のせいか、体調不良です💧

ずーっと頭にヤツが潜んでいるんだよね。
毎日、歯みがきと食事以外はマウスピースつけている状態。

PCもあまりしないようにしなきゃ、首から頭にきているのが分かるからね。
木曜の夜もダウンしていたので、リビングで寝ていたら
旦那が布団かけてくれて、お風呂入る前に、首をほぐしてくれたよ。
この優しさは、ありがたいねっ。

晩ごはん

鎮痛剤を飲むことなく、この日は終えることができました。
晩ごはんは簡単にできるものを。

f:id:moguramama:20171020094557j:plain

コロッケは、ニチレイフーズの冷凍コロッケを
実家からいただいていたので揚げ焼きに。

他は、このあと紹介します!

豚ばらレタス

いただいていたレタスを使いたくて作りました。

f:id:moguramama:20171020094520j:plain

シリコンスチーマーでの料理なので、チンでできました。
レタス→肉→レタス→肉と繰り返し重ねていくので
それに時間がかかってしまったけど💧

最近ね「お前妊婦か!?」ってくらい脂っこいのがダメになってきているので
油を落としながら食べたよ((f( ̄∇ ̄;)
歳のせいかなぁ~?

食べると、めちゃくちゃ胃が出るので、妊婦並のお腹になるけどね(笑)

 

参考レシピ

シリコンスチーマーで豚バラ肉とレタスの蒸し煮
シリコンスチーマーで豚バラ肉とレタスの蒸し煮
料理名:豚肉とレタスの蒸し煮
作者:はなまる子♪

■材料(2人分)
豚バラ肉 / 150g
レタス(小さければ1/2) / 1/4個
・・調味料 A・・ /
酒 / 大さじ1
片栗粉 / 大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒) / 小さじ1/2
豆板醤、ごま油 / 各小さじ1/2
塩 / ひとつまみ
詳細を楽天レシピで見る

 

ツナキャベツ

丸々1個キャベツがあるので、なかなか消費できない!
そこで、かさが減るように、火を通したレシピを探しました。

f:id:moguramama:20171020095054j:plain

ツナとキャベツは合うね! そして、黒こしょうがいい!

ただ、やっぱり脂っこいものを受け付けなくて
油を切りながら食べました💧
ツナの油は体にいいらしいけど、今の私にはダメみたい。

 

参考レシピ

もりもりツナキャベツ
もりもりツナキャベツ
料理名:ツナとキャベツの煮物
作者:☆なるるん☆

■材料(1人分)
キャベツ / 1/4玉
ツナ缶 / 1/2缶
しょうゆ / 大さじ1.5
ブラックペッパー / 少々
詳細を楽天レシピで見る

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ