家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

特定健診と健康診断

健康診断終了! 疲れたぁ~。
ドキドキはいつもよりマシだったけど
子宮がん検診の待ち時間が長かった💧

健康診断の料金

特定健診と市のハガキでの検診を受け
オプションで乳腺エコーと貧血を追加しました。

f:id:moguramama:20171024120834j:plain

【今日の支出】
・健康診断代 7,690
・飲み物 100
支出合計 7,790円 でした!

スポンサーリンク

 

乳がん検診

いつもは、視触診→マンモ→エコーの流れだけど
今回は、エコーを早く受けることができたので
視触診→エコー→マンモという流れでした。 

マンモグラフィはやっぱり痛い!

思い切り乳を圧迫しなきゃいけない理由が書かれた紙を渡されて
検査する前に見るようになっていたんだけど
それを読むと、まぁ、ガマンするしかないよねぇ~💧

文章を検索してみると、こちらのクリニックが分かりやすく
説明されていたので引用させてただきました。

マンモグラフィについて|加藤乳腺クリニック

マンモグラフィ撮影では乳房を圧迫板ではさみます。個人差はありますが、圧迫の際に多少痛みを伴うことがあります。しかし圧迫は、よりよい画像を得るためにとても重要です。圧迫が不十分だと、乳腺や脂肪、血管などの重なりで腫瘍があっても写し出されないことがあります。 
さらに圧迫は被爆を低減させることにもなります。厚みを1cm薄くすると、放射線被爆は半分に減少します。 
圧迫による痛みは体の緊張を解きリラックスすることで減少することもあります。無理な圧迫は行いませんので、我慢できないほどのあるときは遠慮しないでおっしゃって下さい。

納得!! 毎回健康診断受ける前に「マンモ痛いー」って嘆いているから
息子が学校から帰ってきたら「痛かった?」って聞いてくるんだよね。

「乳ブシャッって弾けそうになる」って昨夜も言ってたからね(笑) 
乳が小さいと、挟むのも大変なんです。
でも、前に検査の人が言ってたけど、大きくても大変なんだって。
どちらにせよ、大変なんだねぇ~((f( ̄∇ ̄;)

スポンサーリンク

 

検査結果

今回は貧血の検査結果がまだ出ていなかったので
すべて後日郵送で送られてくることになった。

身長159.いくつか
体重45.いくつか

朝ごはん食べていないからちょい痩せだったわ。
腹囲も60くらいだったしね。

服を持ち上げて測るから、ちょっと引っ込んだかも(笑)

乳がん検診は大丈夫だったと思う。
視触診でちょっと言われたことあったけど
がんについては視触診では異常なしだったからね。

スポンサーリンク

 

ガソリンスタンドへ

帰りにガソリンスタンドへ行くと
ちょうどキャンペーン中ということで
箱ティッシュをいただいたよ。

f:id:moguramama:20171024121402j:plain

今月末までは、カードで入れると5円引きになるので
ガソリンも残り少なかったので帰りに入れて帰りました。

最近車に乗らなくなったからねぇ~。
もったいないといえばもったいないけど
車がないと生活しづらい地域だからね。

年代にもよるけど、私くらいの世代だと
1人1台の家庭も多いんじゃないかな?

賃貸に駐車場は必ずついているからね。
1台は賃料に込みで、1世帯2台分はついてる感じ。

 

さて、昨夜からご飯食べていないので
お昼ごはんにしますわぁ~。昨夜の残りをチンして。

昨夜の晩御飯は明日朝更新します! 

こういう外出だと必ず頭痛がするから
ご飯食べて、早めに鎮痛剤飲んでおこうかな。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ