家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ニラ玉/ヤリイカと大根の煮物/赤水菜と豚しゃぶ

いただいたものをダメにしてしまわないうちに
使い切ろうと必死です。

そこで楽天レシピでいろいろ検索して作りました。

ニラといえばニラ玉

前回は卵が少なかったので作れませんでしたが
今回は、卵もたくさんあるので、やっとニラ玉を作りました。

f:id:moguramama:20171024140048j:plain

やっぱりニラ玉はおいしいねっ。
いつもとは違う作り方だったけど、おいしかったぁ~。
実家を思い出す、安心できる味です。

参考レシピ

☆ご飯が進む~♪ニラ玉☆
☆ご飯が進む~♪ニラ玉☆

料理名:にら玉
作者:ann***

■材料(2人分)
卵 / 3個
○塩 / 小さじ1/2
○こしょう / 少々
ニラ / 大1束
●しょうゆ / 小さじ2
●オイスターソース / 小さじ1
●砂糖 / 小さじ2
●酒 / 小さじ2
サラダ油 / 大さじ1~
詳細を楽天レシピで見る

 

ヤリイカと大根の煮物

いただいていたヤリイカの半分を使って
大根の煮物にしました。

f:id:moguramama:20171024141455j:plain

イカって食べないから、久しぶりだったわ~。
こういう煮物はおふくろの味って感じがするね。
祖父母と同居していたから、煮物や魚ばっかりだったからね。

 

参考レシピ

ご飯がすすむ☆小ヤリイカと大根の煮物
ご飯がすすむ☆小ヤリイカと大根の煮物
料理名:小やりいかと大根の煮物
作者:*nini*

■材料(2~3人分)
小ヤリイカ / 200g
大根 / 10~12センチ
○水 / 200cc
○酒 / 100cc
○しょう油 / 50cc
○砂糖 / 大さじ2
しょうが / ひとかけ
詳細を楽天レシピで見る

 

赤水菜と豚しゃぶ

いただいていた赤水菜は、残り全部湯がきました。
半分は今回使い、残り半分は冷蔵庫へ。
茎がしっかりしているので、豚しゃぶで巻かず
赤水菜の上に豚しゃぶをのせていただきました。

f:id:moguramama:20171024143414j:plain

すりおろした玉ねぎをポン酢につけたタレがおいしかったです。
するのは大変だったけどね💧 (T_T)
すりおろしきれなかったものは微塵切りにしました。

これならサッパリいただけます!

 

参考レシピ 

水菜の豚しゃぶ巻き☆たまねぎポン酢だれ
水菜の豚しゃぶ巻き☆たまねぎポン酢だれ
料理名:水菜の豚しゃぶ巻き
作者:☆takana☆

■材料(2人分)
豚ロース しゃぶしゃぶ用 / 12枚
水菜 / 1袋
酒 / 適量
粉末だしor白だし / 適量
<玉ねぎポン酢> /
新玉ねぎ / 1/2個
柑橘系ポン酢 / 適量
紫蘇の葉 / 4枚
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

たくさんのいただきものがあってからは
『和』な感じの晩ごはんになっていますね。

いつもはデーンと一品おかずでいい我が家ですが
いただきものを消費すべく、品数も多くなってきました。

翌日の私のお昼ごはんにもなるんでね。

f:id:moguramama:20171024143912j:plain

葉物野菜を涼しい廊下に置いていたけど
水気があったため、ちょっと腐ってしまった💧
ごめん!お母さん!!

大丈夫そうなものだけ、紙で包んで、ビニール袋に入れて野菜室へ。
まだ野菜室も冷凍庫もパンパンなんだよねぇー(>_<)

3人家族で、大食漢でもない我が家には多すぎるぅー。

しっかり野菜生活します!!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ