家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

手作りゴマダレ/日清からあげグランプリ

健康診断の日の夜は、久しぶりに唐揚げを作ったので
たくさんある野菜が食べられるように
楽天レシピでドレッシングを検索しました。

おいしい!ゴマダレ

酢が効いているのでサッパリしているゴマダレです。
野菜をたくさんいただいていたので
レタスとトマトでサラダにしました。

f:id:moguramama:20171025133737j:plain

このタレをかけると、食べやすいから
晩ごはんが終わったときには、山盛りサラダも完食していました。

参考レシピ

QPさんに近づいた?ごまドレッシング
QPさんに近づいた?ごまドレッシング
料理名:ごまドレッシング
作者:mama^^papa

■材料(2~4人分)
白炒りゴマ / 大さじ2
お湯 / 小さじ1
だしの素 / 小さじ1/6
砂糖 / 大さじ1
酢 / 大さじ3/4
●マヨネーズ / 大さじ2
●醤油 / 小さじ2/3
●塩 / ほんの少し
詳細を楽天レシピで見る

 

唐揚げとサラダ

⇩晩ごはんはこちら

f:id:moguramama:20171025134241j:plain

はい、唐揚げはお皿に盛っていません(笑)
いいんです!
洗い物が増えるので、これでいいんです!

唐揚げは、市販の粉を使って揚げてみました。
スパイシーでおいしかったです。

 

日清 からあげグランプリ

⇩購入した唐揚げ粉

f:id:moguramama:20171025135408j:plain

⇩裏面

f:id:moguramama:20171025135438j:plain

鶏胸肉を使ったので、包丁でバンバン叩いて柔らかくし
味が染み込みやすいようにしてから、水で溶いた唐揚げ粉に入れ
箸で混ぜて、揚げる直前まで、冷蔵庫へ入れておきました。

f:id:moguramama:20171025135945j:plain

この混ぜ込んだ感じ、コンビニの唐揚げを思い出す。
コンビニで働いていたとき、2種類の唐揚げ粉を使って
唐揚げを作っていたんだけど、こんな感じだったんだよねぇ~。

いつもは自分で味付けして揚げるから
たまにはこういう粉を使ってみるのもいいかもね。

めっちゃ表面カリッとしていたからね。

⇩晩ごはんの画像をクローズアップ

f:id:moguramama:20171025140353j:plain

さすがに胸肉を2枚揚げると大量になったので
翌朝の息子のご飯と、翌昼の私のご飯になりました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ