家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

サンマの甘辛揚げ煮/小ヤリイカのボイル

冷凍庫にサンマが2尾。
いつものように楽天レシピで検索!

1尾は普通に焼こうと思っていたので
もう1尾は、レシピを参考にして食べたよ。

サンマの甘辛揚げ煮

先に言っておきます! かなり面倒でした💧
なんせ、サンマの三枚おろしって!!😱

小骨がいっぱいあるから、時間がかかってしょうがない。
でも、食べやすい方が息子も食べてくれるだろうから
頑張って作りましたよぉ~。

f:id:moguramama:20171026091719j:plain

ご飯がすすむ甘辛味です。
頑張っただけあって、おいしかったわぁ~♪

参考レシピ

ご飯が進みますよ☆ぜっぴん秋刀魚の甘辛揚げ煮
ご飯が進みますよ☆ぜっぴん秋刀魚の甘辛揚げ煮
料理名:秋刀魚揚げ煮
作者:Sirouto Ryori Seijin

■材料(3人分)
秋刀魚 / 3尾
長ネギ / 15センチ
生姜 / 1かけ
いり胡麻 / 大さじ1
☆醤油 / 大さじ3
☆みりん / 大さじ2
☆砂糖 / 大さじ1
料理酒 / 大さじ1
片栗粉 / 大さじ2
詳細を楽天レシピで見る

 

小ヤリイカのボイル

息子が「イカの刺身が食べたい」と言い出した。
でも、我が家にあるのは冷凍ヤリイカだけ。

そこで息子に提案!
「ヤリイカしかないから、湯がいて醤油で食べる?」と。

息子は納得してくれたので、これまた面倒な作業へ。

凍った小ヤリイカを水に浸して解凍。
いただいたものだから、全部くっついてんだよね💧

バラバラになった小ヤリイカを1つずつ手に取り
目から上の部分をちぎって骨を抜き
続いてゲゾを取り、目は怖いのでサヨウナラ。(; ̄∇ ̄)/~

f:id:moguramama:20171026094147j:plain

しっかり洗ってボイルし、更に洗って、水気を切りお皿へ。
食べる前に醤油をかけて、いただきました。  

 

和な晩ごはん

一番上にあるのが、小ヤリイカのボイルで
真ん中にあるのは、焼いただけのサンマ。 

f:id:moguramama:20171026091932j:plain

左にあるのは、赤水菜のサラダ。
前日のゴマダレに、湯がいて保存していた赤水菜を入れて混ぜたもの。
赤水菜は、これで終了! ヤッター!!
捨てずに食べきることができました♪

まだまだ野菜室はパンパンです。

旦那がゴマダレを気に入ってくれたので
まだレタスもトマトもあるから、ゴマダレ作ってサラダにしよ!

あとは、鍋にして一気に消費しようかな?

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ