家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

稲刈り後の唐臼の手伝い/和食な晩ごはん

3連休最終日の日曜日、私は朝から実家へ。
稲刈りしたあとの唐臼(とうす)の手伝いをしに行ってきました。

唐臼(とうす)とは

唐臼とは、籾摺りのことです。
籾摺り機を使って、収穫した米の籾殻を取り玄米にする作業です。

籾摺り機は、ものすごい大きな音がします。
そして、半端なく粉が舞います。
そのため、帽子・マスクは必須です!

旦那から、使い捨ての防塵マスクをもらって行ったけど
鼻の中が真っ白になっていました💧

スポンサーリンク

 

体調悪化

f:id:moguramama:20170902132208j:plain

昼過ぎには家に戻ったものの、家に入る前に
旦那が待ち構えていて、そのまま灯油を買いに行きました。

帰ってから、すぐ服を着替えて、洗濯!
案の定、頭痛がしてきて、横になっていましたが
どうにもこうにもしんどすぎて
前日も鎮痛剤を飲んでいたので控えたかったんだけど
2日連続で飲むことになりました。

スポンサーリンク

 

作業中もヤバかった!

f:id:moguramama:20170805085540j:plain

実は、作業中にも耳鳴りがひどく、大丈夫な右耳まで耳鳴りが💧

さすがに耳鳴りがしていると、大きな音はダメですね。

立ったり座ったりしていたので、クラクラするし
腰痛持ちなので、腰は痛くなるし、マスクの影響か
呼吸困難になってくるし。

息子が旦那に
「帰ってきたら頭が痛いって言うんだろうなぁ~」
と話していたそうです。

当たったね((f( ̄∇ ̄;)
まぁ、いつものことだけどね。

スポンサーリンク

 

和食な晩ごはん

夜、ダウンしていた私の代わりに、旦那が晩ごはんを作ってくれました。
前日実家からいただいた鮭とアサリを使いました。 

f:id:moguramama:20171106082835j:plain

鮭はすごく塩が効いていたわ。
ふっくらしていておいしかったけど、ちょっと辛かったね。
塩を振っていないので、塩鮭だったんだろうね。

口角炎になってます

今、私は口角炎になってます(;_;)
口の左右が切れていて、あくびもまともにできない感じ。

食事も小さな口で食べないと、切れてしまうし。
下唇も荒れて、赤くなっているので、痛いんですよね。

前に息子が皮膚科で処方されたプロペトが残っているので
それを塗りました。

 

こんなにダメダメな私はなんなんだ!
ダウンするたびに、私は外で働けるのか不安になってくる。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ