家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

揚げ焼き玉ねぎカツ/もやしと玉ねぎの中華スープ

前日、テレビでタレントさんがトンカツを食べていたので
「トンカツが食べたい!」となり楽天レシピで検索してみました。

ロースカツでトンカツを作ったときも揚げ焼きしました。

揚げ焼き玉ねぎカツ

トンカツを作るとき、豚ばらスライスしかないときは
ギュッと握って、塊肉のようにして揚げるんだけど
今回は、豚肉の量が少なかったので、かさ増しできる
レシピで作ることにしました。

作り方

豚肉を広げて塩コショウし、玉ねぎ1/4個を薄いクシ型に切り
豚肉の上にのせて、クルクル巻いていきます。

フライパンに油を入れて、中火のまま揚げ焼きにします。

f:id:moguramama:20171114091229j:plain

強火で焼くと、中の玉ねぎまで火が通らないので
焼き色を見ながらクルクル回して、じっくり揚げ焼きしました。

食べる直前に斜め半分に切って盛り付けました。
全部で豚ばらスライス8枚使いました。

f:id:moguramama:20171114091251j:plain

これにソースをかけていただきました。

中が玉ねぎなので、食べやすかったです。
おいしくいただきました♪

参考レシピ

クルッと玉ねぎカツ
クルッと玉ねぎカツ
料理名:揚げもの
作者:tukuyo93

■材料(4個分*人分)
豚バラ薄切り肉*約20cm長さ / 4枚
玉ねぎ / 1/4個
塩・こしょう / 少々
小麦粉 / 適宜
とき卵 / 適宜
パン粉 / 適宜
揚げ油 / 適宜
詳細を楽天レシピで見る

 

もやしと玉ねぎの中華スープ

揚げ物にはスープが必要!ということで
残り3/4個の玉ねぎを使って中華スープにしました。

f:id:moguramama:20171114093814j:plain

スープといえども、汁椀です!(笑)
見栄え関係なく撮影💧
ちゃんと、ネギもゴマも入ってるんですけどね。

コッテリしすぎるのがイヤだったので
ごま油は少しだけにしました。

 

参考レシピ

もやしと玉ねぎの中華スープ
もやしと玉ねぎの中華スープ
料理名:もやしと玉ねぎの中華スープ
作者:leopoo

■材料(2人分)
モヤシ / 1/3袋
玉ねぎ / 1/2個
水 / 400cc
*鶏がらスープの素 / 小さじ1
*塩コショウ / 少々
ごま油 / 大さじ1/2
卵 / 1個
万能ネギ / 少々
ゴマ / 少々
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

まだソースも何もかけていませんが、こんな感じでいただきました。

f:id:moguramama:20171114094147j:plain

こうやって、一人ずつ分けて盛ると
翌日の私の昼ご飯のおかずが、なくなってしまうんですよねぇ~💧

一人飯は面倒なので、チンですませたいからね(*´艸`*)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ