家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

柿と大根のなます/カレーライス

旦那が柿をたくさんいただいて帰ってきたので
何か作れないかと楽天レシピで検索しました。

柿と大根のなます

f:id:moguramama:20171115091341j:plain

大根も柿も輪切りにしてスライスするんだけど
柿の輪切りって?

とりあえずヘタを取り、リンゴの皮を剥くように
上からクルクルと皮を剥いてからスライスしてみた。

すると!

柿の種にぶち当たると思ったら、全然当たらない!
あれれ?という間に、種がなくスムーズに終了!

カレーのお供に!ということで
サッパリしたなますを作ったんだけど、正解だったね。

息子にも「おいしいから!」って食べさせたら
「うん、食べられる」って(笑)

「おいしい」と言いなさい!
でも食べてもらえて良かったよ。

参考レシピ

柿と大根のなます
柿と大根のなます
料理名:なます
作者:グルヤマ

■材料(4人分)
大根 / 250g
塩 / 小さじ1/2
柿 / 1/2個
<合わせ酢> /
酢 / 大さじ2
砂糖 / 大さじ1
水 / 大さじ1
和風だしの素 / 小さじ1
塩 / 小さじ1/4
詳細を楽天レシピで見る

 

カレーライス

f:id:moguramama:20171115091829j:plain

久しぶり?のカレーにしましたが、普通に作ったんじゃもったいない!
楽天ポイントを地道に貯めるべく、楽天レシピで検索しました。

 

和風カレーだと、醤油を入れるんだけど
今回作ったのは、ソースを入れるというレシピ。 

⇩和風カレーうどんのレシピはこちら

確かに、子供の頃、カレーにウスターソースかけたりしてたなぁ~。
醤油派か?ソース派か?って感じだったけど
いつからか、そのまま食べるようになっていたからね。

「いつもとはちょっと違うよ」って旦那に言ったのに
「いつもと変わらない」って言われたわ💧

えー、おいしかったのになぁ~。 ショック!!

カレールーの種類によって違うのかもね。
我が家は甘口だから、あまり変化を感じなかったのかも?

⇩カレー鍋のレシピはこちら

 

参考レシピ

我が家の王道カレーライス♪寝かせなくても美味しい♪
我が家の王道カレーライス♪寝かせなくても美味しい♪
料理名:カレーライス
作者:ちえぞう728

■材料(8人分)
薄切り肉(牛、豚どちらでもOK) / 200g
玉ねぎ / 3個
にんじん / 1 1/2本
じゃがいも / 3個
サラダ油(野菜を炒める時) / 小さじ1
市販カレールー / 140g
水 / 1100cc
塩コショウ / 少々
ローレル / 1枚
A ケチャップ / 大さじ1
A ウスターソース / 大さじ1
A トンカツソース / 大さじ1
ご飯 / 茶碗軽く1杯×8皿分
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

f:id:moguramama:20171115092706j:plain

カレーライスと柿と大根のなますでした!

カレーの日の翌朝の息子のご飯は、いつもカレーです(*´艸`*)
朝からカレー臭・・・いやいや、カレーの香りが漂っていました。

そして私のお昼ご飯がカレーになるので、ラクチンです♪

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ