家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豆腐チャンプル/ツナポテトサラダ/おまけ

もやしが少し残っているし豆腐もある。
我が家に豚肉は欠かせない!
ということで、いつものように楽天レシピで検索しました。

豆腐チャンプル

f:id:moguramama:20171116104425j:plain

豆腐を水切りして食べやすい大きさに切ったあと
フライパンでしっかり両面焼きました。

面倒なので、全部まとめて炒めたかったんだけど
この一手間で水分も飛ぶし、崩れにくくなることが分かりました。

思った以上に食いつきが良く完食!
ヘルシーだからどうかな?って思ったけど良かった~♪

一手間かけた甲斐がありました。

参考レシピ

激安でボリュームのある豆腐チャンプルー
激安でボリュームのある豆腐チャンプルー
料理名:豆腐チャンプルー
作者:(*^-^ *) うさこ

■材料(4人分)
木綿豆腐 / 2丁
もやし / 1袋
たまご / 1個~2個
豚バラ肉 / 160g
片栗粉 / 小さじ2
にんにく / 半カケ
顆粒だし / 小さじ1~2
しょうゆ / 大さじ1/2
塩 / 小さじ1/2
詳細を楽天レシピで見る

 

ツナポテトサラダ

f:id:moguramama:20171116104846j:plain

具をいろいろ追加したいところだけど
シンプルに、ツナとじゃがいもだけで作りました。

じゃがいもは何度かチンして
柔らかくなったかどうか確認してからマッシュ!

その後、ツナ・塩・黒コショウ・マヨネーズを入れて混ぜました。
これは安心できる味だねっ。

 

参考レシピ

ツナコーンポテトサラダ
ツナコーンポテトサラダ
作者:mint74

■材料(3人分)
じゃがいも / 正味250g
ツナ缶 / 小缶1/2缶
コーン / 50g
マヨネーズ / 大さじ3.5
塩・黒こしょう / 少々
レタス / 2枚
詳細を楽天レシピで見る

 

晩ごはん

f:id:moguramama:20171116105421j:plain

豆腐チャンプルとポテトサラダだけじゃ足りないなぁ~と思い
旦那が帰ってくる直前に即席味噌汁を作りました。

冷凍庫に、切ったネギと油揚げを入れているので
お湯沸かして、具を入れて、味噌入れて完成!
包丁を使わなくてすみました(笑)

寒いと味噌汁がおいしいよねっ。
鍋の登場も多くなるんだろうなぁ~。

あと、前日の残りのなますは、この食事で完食!

 

おまけ!息子の笑える画像

頭痛対策のストレッチをするのを忘れないように
印刷した紙をマグネットで貼っているんだけど
息子がこんなことをして大笑いしてました💧

f:id:moguramama:20171116105756j:plain

食パンマンならぬ、食パンガールがストレッチをしています。
ひとりで大笑いしているから、何してるのかと思いきや💧

お菓子のおまけについていた木のマグネット。

⇩本来の姿(笑)

f:id:moguramama:20171116110837j:plain

年季が入ったものなので、かなり汚れてます。
トースターに入っているんですよね。

f:id:moguramama:20171116111052j:plain

このシリーズは人気だったので
持っている人も多いんじゃないかな?

私が欲しくて随分前に買ったものなんだけど
結局、無駄遣いになるので辞めました。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ